三浦瑠麗氏 自民、金融所得で保険料増を検討「高齢者の窓口負担を平等化せずにこんなことを言ってもダメ」

2024年4月26日(金)10時45分 スポーツニッポン

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(43)が26日、自身のX(旧ツイッター)を更新。自民党は、所得に応じて徴収される医療や介護の保険料の算定に、株式配当などの金融所得を反映する仕組みの徹底に向けた議論を始めたことに言及した。

 自民党は25日、プロジェクトチームの初会合を開催。現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった。見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある。算定の事務を担う自治体の負担が増えるなど課題も多く、2028年度までに可否の検討を進める。

 高齢化によって膨らむ医療や介護の費用を賄うため、金融所得を踏まえて保険料負担を増やし、社会保障制度の持続性を高める狙い。政府が23年末に決定した社会保障の改革工程表にも検討方針が明記された。

 三浦氏は「高齢者の窓口負担を平等化せずにこんなことを言ってもダメでしょう。支援金や税金投入の費用対効果をチェックせず、インセンティブ設計もなく、現役世代に得がないのに保険料だけが上がっていくから反発を招く」と自身の考えをつづった。

スポーツニッポン

「保険料」をもっと詳しく

「保険料」のニュース

「保険料」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ