「あんぱん」豪ちゃん 蘭子とともに汽車でどこ行った?実は... 出征前日 名シーンの“裏設定”明かす
2025年5月9日(金)10時31分 スポーツニッポン
俳優の細田佳央太(23)がNHK「あさイチ」(月〜金曜前8・15)にゲスト出演。同局連続テレビ小説「あんぱん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)で若き石工・原豪役を演じた自身が“名シーン”の秘話を明かした。
<※以下、ネタバレ有>
前日8日放送回の「あんぱん」では朝田家の次女・蘭子(河合優実)と原の恋がついに成就。出征前夜にようやく結ばれた2人。その後身を寄せ合い汽車に揺られるシーンは感動を呼んだ。
「博多華丸・大吉」の博多大吉から「2人は結局汽車でどこに行ったの?」とかねてからの疑問をぶつけられた細田。「(原豪は)おばあちゃんがいる設定ではあるので、やっぱり出征前にごあいさつしないといけないんですよね。家族の元に」と汽車で高知から祖母のもとに向かっていた設定だと明かした。
この質問はよく寄せられるといい「現場でも、くらさん(浅田美代子)から“あの後豪ちゃんどこ行ったんやろうね”って」と聞かれたという。「“やっぱり気になりますよね”って」と笑いながら回想した。