元木大介 現役時代にバント失敗で長嶋監督が大激怒 「右手が腫れ上がった」思い出

2024年5月11日(土)17時36分 スポーツニッポン

 元巨人ヘッドコーチで、タレントの元木大介(52)が11日放送のフジテレビ系「ジャンクスポーツ」に出演。巨人現役時代のバントの思い出を語った。

 「スターを支える影の仕事人・プロ野球スーパーサブ大集合!」と銘打たれた企画で、つらい仕事について問われた元木。「バントは誰もが成功するものだと思っている」と言い、「それがやっぱり一番…(プレッシャーになる)」と話した。

 するとMCの浜田雅功から、失敗したらどうなる?という質問が。元木は「大変なことが起きる」と話し始め、「忘れもしない、甲子園の初回ノーアウト一、二塁の場面で回ってきて、バントのサインが出て…」と回想した。

 結果はまさかの「ピッチャーフライ」。この失敗に当時の長嶋監督が激怒したという。「こんな怒るの初めて見た」というほどの怒りっぷりに「やべ〜」と焦った元木。即交代させられ、甲子園のブルペンで試合が終わるまでひたすらバント練習をさせられたことを明かした。

 さらに翌日も広島で移動練習だったが、メニュー表の一番下に赤い文字で「元木バント」と書かれていたといい、その日も一日中バント練習。「5000球以上はやった」と振り返った元木は「右手が腫れ上がった…」と明かし、スタジオを驚かせていた。

スポーツニッポン

「元木大介」をもっと詳しく

「元木大介」のニュース

「元木大介」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ