BPO TBS「熱狂マニアさん!」について検証委で審議 担当委員から意見書の修正案提示され議論

2025年5月13日(火)13時26分 スポーツニッポン

 放送倫理・番組向上機構(BPO)は9日に開催された放送倫理検証委員会の議事概要を公式サイトに掲載。TBS「熱狂マニアさん!」についての審議内容を報告した。

 同番組を巡っては、24年10月19日の放送で取り上げた「ニトリ」の商品に関し、企業広告と誤解を与える内容があったとして審議入りとなっていた。

 BPOはサイトで「放送後、視聴者からBPOに『番組の全編でニトリの商品を紹介していた。価格や商品名も入っていた。番組の提供にも入り、本編からCMに移ってもニトリのCMを流していた。これは番組といいながら、明らかに広告ではないのか』という声が寄せられた。この番組は2024年の1月13日と6月1日にニトリを放送しており、今回が3回目であることが判明したため、委員会は当該放送局に番組DVDと報告書の提出を求めることにした」と経緯を説明。

 「TBSテレビの報告書によると、番組は特定のジャンルに並外れた熱意や愛情を注いでいるマニアが熱狂していることや好きなものを紹介するバラエティー。コロナ禍の巣ごもりでコンビニやスーパー、大手日用雑貨店への興味や関心がファミリー層などで高まったことを受け、時短料理や清掃・収納など人気有名企業の商品活用法に詳しいマニアを番組が発掘し、単なる商品紹介ではなく、衣食住にまつわる生活の知恵を幅広い視聴者に届けてきたという」とTBSの報告書内容に触れ、「委員会は、番組内容や制作過程に『番組と広告の違い』等を含む放送倫理上の問題がなかったかを詳しく検証する必要があるとして2025年1月の委員会で審議入りを決めた。今回の委員会では、これまでの議論を踏まえ担当委員から示された意見書の修正案について意見が交わされ、意見書の内容をさらに深めていくことになった」と報告した。

スポーツニッポン

「BPO」をもっと詳しく

「BPO」のニュース

「BPO」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ