痴漢の示談金で「お小遣いを稼いでた」は「デマ」 ひろゆき妻、夫の過去発言に怒り→「すいませーん」
2025年5月14日(水)13時33分 J-CASTニュース
「ひろゆき」こと実業家・西村博之さんの妻・西村ゆかさんが、2025年5月13日にXで、ひろゆきさんのゆかさんに関する過去発言が「デマ」だったとして怒りをあらわにした。ひろゆきさんはこれに「すいませーん」と謝罪した。
「この類の適当発言はマジでよくないよ!」
発端は、ゆかさんがXユーザーから、過去にひろゆきさんが配信で、ゆかさんが電車で痴漢をしてきた人から示談金を取ってお小遣い稼ぎをしていたと話していたが本当かとの質問が寄せられたことだ。
ゆかさんはこれに、「学生時代に痴漢された数山ほどあれど、それで示談金をもらったこと、人生で一度もないですね」と断言。ひろゆきさんにも確認したが、「覚えてない」との回答だったという。該当動画がわかれば教えてほしいとも呼びかけた。さらに、寄せられたリプライ(返信)に返す形で「デマと勘違いなら本当に迷惑な話です」と苦言を呈した。
その後ゆかさんは、「すごい速さで該当動画が出てきた」として22年3月の配信動画のリンクを投稿した。動画の中で、ひろゆきさんは、視聴者から痴漢された際の対処方法について相談が寄せられると、「手を握って通報しますね。で、服に繊維がついていたら裁判のとき確実に勝てるので、金取れるので、ボーナスゲットー!って感じで」と回答。さらに、「うちの彼女(編注:ゆかさん)もそうやってお小遣いを稼いでたって時代があったらしいです」と話していた。
これにゆかさんはXで、「痴漢されてお金もらったことなんぞ一度もないわ。この類の適当発言はマジでよくないよ!」とひろゆきさんに対し怒りをあらわにした。
ひろゆきさんはこの投稿を引用し、「勘違いでしたー。すいませーん」と謝罪。Xでは「マジでどういう勘違い?」「これを謝ってすませるゆかさんすごい」「すいませーん...で、済めば良いがw」といった声が寄せられた。
ゆかさんは、ひろゆきさんの謝罪に「アベプラで『ネット上に蔓延るデマ、声の大きなインフルエンサーにどう対峙するか?!』の特集おなしゃす」と反応した。