カンニング竹山 消費税減税の議論「結局、何が一番いいのかと分からぬまま選挙に突入するのが一番怖い」
2025年5月15日(木)11時13分 スポーツニッポン
お笑いタレントのカンニング竹山(53)が15日、フジテレビの情報番組「サン!シャイン」(月〜金曜前8・14)に出演。物価高や米関税措置を受けた経済対策としての消費税減税案について言及した。
自民党の森山裕幹事長は12日の記者会見で、野党がそろって主張する消費税減税について、現役世代に負担が偏るなどとして「責任政党として適当ではない」と重ねて否定。石破茂首相も消費税減税に否定的な姿勢を見せている。
一方、自民党の高市早苗前経済安全保障担当相は13日配信のユーチューブ番組で、物価高対策として食料品に適用される消費税の軽減税率を0%に引き下げるべきだと主張。衆院予算委員会で消費税減税に否定的な答弁をした石破首相について「かなりがっかりしている」と述べ、不満を表明した。
竹山は、消費税減税の議論について「選挙だなと思う。結局、消費税減税を争点にしたくない自民党と消費税減税を争点にしたい野党」と言い、「結局何がわれわれにとって一番いいのかと分からぬまま選挙に突入するのが一番怖いなと思います」と自身の受け止めを話した。