2年後のW杯に向けてのさらなる活躍が期待されるラグビー芸人・しんや
2025年5月16日(金)12時29分 ジェイタメ
お笑いコンビ「鬼越トマホーク」の良ちゃん、金ちゃん、お笑いタレント・しんや、「埼玉パナソニックワイルドナイツ」所属の坂手淳史選手らが14日、都内で行われた「NTTジャパンラグビー リーグワン2024−25 プレーオフトーナメント」(17日開幕)のメディアカンファレンスに出席したことを、各メディアが報じた。
3人の芸人たちは、今シーズンのプレーオフトーナメントを盛り上げる「リーグワン プレーオフ応援芸人」に就任し、ラグビーにちなんだトークを繰り広げた。
そのうち、帝京大学ラグビー部出身のしんやは、「ラグビー芸人としていろんな経験もしていますし、週末はラグビー営業で全国を飛び回っていますので、ラグビーを一番知っているのではないかと自負しています」と胸を張った。
また、しんやは大学時代に坂手選手と同じ寮で生活。それだけに、「(坂手選手と)並ぶと変な感じやなあって話をしました。『大学の寮で同じ釜の飯を食べた仲間がこの会見にいる。すごいことやぞ』って言ったら、鼻で笑われました」と明かし笑いを誘ったという。
大阪出身で186センチのしんやは、幼稚園からラグビーを始め、大阪市立東生野中学校ラグビー部を経て、大阪商業大学高等学校に入学。卒業後、帝京大学に入学し、大学ラグビー界屈指の強豪であるラグビー部に入部。現役時代のポジションはFWのロック(LO)だった。
卒業後は会社員として働いていたが、2018年に大阪NSCに入学し芸人に転身。2021年に「WOWOWラグビー宣伝隊長」に就任していた。
「学生時代は病を抱えていたことから学生コーチを努めた。客観的にラグビーを見ていたことあってその知識はかなり豊富。27年にラグビーW杯もあるだけに、もっと、芸人として売れて世間にラグビーの魅力をアピールしてほしいもの」(芸能記者)
YouTubeチャンネル「しんやとレッツラグビー」は登録者数1.5万人を突破している。