常盤貴子 作家デビューですか?にタジタジ「やめてください!」初の書き下ろしフォトエッセー発売記念会見
2025年5月17日(土)11時0分 スポーツニッポン
女優の常盤貴子(53)が17日、都内で著書「小さな幸せで満たす日々」(主婦と生活社)発売記念会見を行った。作家デビューですか?と聞かれると「やめてください!」と“逃亡”し、タジタジな様子を見せた。
初の撮り下ろし&書き下ろしフォトエッセー。「作家デビューですか?」と聞かれると「やめてください!いやいやいや、もう怖い!」と素早く質問者から距離をとりながら謙そん。「もう本当にすみません!」と照れ笑いした。
エッセーの出来栄えは「自分に甘いので100点!」と笑顔。表紙を始め、自宅で撮影した写真も掲載されており「自宅がこんなに格好良く写していただけるなんて、という感じ。猫も凄く可愛く撮っていただいた。私の生活の一部を見ていただけるのかなという喜びもありますね」と充実感を話した。
1年半前にオファーを受けたが、「気付いたときには“締め切りが過ぎているんですけど、まだでしょうか”とご連絡をいただいて、“締め切りが過ぎているってどういうことですか”となった」と告白。そこからギアを入れ直したようで「座ったらだめだと思って立ちながら書いてました」と独自のスタイルで執筆。「書籍を出すのって大変なんですね」とかみしめた。
発売前重版が決定し、好調なスタートを切った。今後の執筆について「短時間で凄く書かせていただいたので弾みがついている部分がある。書くことは苦ではなくなって、自分の生活の中でも書いたらどうなるんだろうとアンテナが立っている状態」と意欲を示した。