たかまつなな 紛争スルーで帰国のトランプ大統領に疑問「戦争がいろいろ終わると期待を...この対応は?」
2025年5月18日(日)20時52分 スポーツニッポン
タレントで時事ユーチューバーたかまつなな(31)が18日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演し、中東歴訪後に帰国したトランプ米大統領の行動に疑問を呈した。
トランプ大統領はサウジアラビア、カタール、アラブ首長国連邦(UAE)を4日間で訪れた後、帰国の途についた。各国から290兆円の投資を取り付けたとされる一方で、距離的に遠くないイスラエル、ロシアとウクライナが停戦へ向けて交渉の席に着いたトルコは“スルー”。今回は紛争問題には首を突っ込まなかった。
こうした態度に、たかまつは「アメリカが果たす役割って大きいのに、トランプが見ているのは経済だけなの?って」と首をかしげた。
1月の米大統領選を現地で取材したといい、中には紛争解決に大きな期待を込めた有権者もいたという。「アメリカでは、トランプが大統領になったら戦争がいろいろ終わると期待を込めて投票している人というのも(いた)。バイデン(前大統領)はイスラエルを支援して、それで戦争犯罪が起きていると怒っている若者もいる」と指摘。「そういう期待があったはずなのに、この対応ってどうなのかな?と疑問に思います」と述べた。