新農相・小泉進次郎氏「コメに集中したい」「とにかくコメに尽きる」 就任会見で「コメ」連発し強調
2025年5月21日(水)20時49分 スポーツニッポン
自民党の小泉進次郎衆院議員(44)が21日、農林水産大臣に就任し、記者会見に臨んだ。
「コメは買ったことがない」と発言し、事実上更迭された自民党・江藤拓農相の後任として起用された。小泉氏は自民党農林部会長として農協改革に携わった経緯もあり、その改革力や発信力を期待されての就任とみられる。
会見冒頭で「農林水産省の最も重要な使命は、国民の皆様に食料を安定的に供給することだと考えています。そのため、まずはコメについて消費者に安定した価格で供給できるように全力で取り組んでいきたい」と断言。
続けて「任命された中で最も力を入れなければいけないのはコメ。とにかくコメに尽きると思います」と強調し、「担当大臣としてしっかりと国民のみなさまが“昨年より倍近くになったコメの価格が下がった”と実感できるように、安心して買える、食べれる、そういった環境を整える。そのために今までの入札方式を抜本的に変え、具体的かつ新たな取り組みを実行していきたい」と語気を強めた。
一方で、諫早湾干拓事業を巡る対応について問われた際には「現時点で私自身が現地を訪問するという予定は定まっていませんが、今後必要に応じて現地の漁業団体のご都合、公務の日程などを考慮して検討したい。ただ、目の前ではコメに集中したいという思いを持っている」と述べた。
同日、官邸で首相と面会後、記者団に対し「コメ担当大臣という思いで取り組む」と真剣な表情で決意を語っていた。