永野芽郁ANN放送終了で急きょ代役務めたアナ 長澤まさみ主演映画イベントでも巧みな進行さばき
2025年5月21日(水)19時35分 スポーツニッポン
元ニッポン放送でフリーアナウンサーの荘口彰久が21日に都内で行われた、女優の長澤まさみ主演映画「ドールハウス」(6月13日公開、監督矢口史靖)ジャパンプレミアに出席し、華麗な進行でイベントを大いに盛り上げた。
娘の代わりに買った人形が意思を持ったことから起きる恐怖を描く同作。この日、主演の長澤まさみはじめ、豪華キャスト陣が登壇。主人公家族を翻弄する人形・アヤちゃんも登場した。
キャスト陣にテンポよく話を振り、アヤちゃんを抱えながら登場した池村碧彩に優しく語りかけるなど、さすがの進行ぶり。矢口監督がアヤちゃんをさわり、首が外れそうになると「大丈夫ですか!?監督、首をグッてしないで!整体師みたいになってます」とツッコミを入れたり、キャスト陣の移動の際には「アヤちゃんも一緒に行きますからね」とコメントするなどして笑いを誘った。
荘口は19日に放送終了が発表された「永野芽郁のオールナイトニッポンX」(月曜深夜0・00)の代替番組「オールナイトニッポンX〜ミュージック&スポーツスペシャル〜」でパーソナリティーを務めた。代役が発表されると、ネットでは「代打の神様」「困った時の荘口彰久」などと声が上がっていた。
昨年8月、タレントのフワちゃんによるお笑い芸人やす子への不適切投稿を受けて「フワちゃんのオールナイトニッポン0」が休止した際も、代打パーソナリティーを務めていた。