「あんぱん」中島歩 朝ドラ受けで自身演じる次郎に“ツッコミ”「盗撮までして」のぶのお見合い相手
2025年5月22日(木)9時33分 スポーツニッポン
女優の今田美桜(28)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は22日、第39話が放送され、オンエア直後の同局「あさイチ」(月〜金曜前8・15)では同回に出演した俳優・中島歩(36)が“朝ドラ受け”をする場面があった。
<※以下、ネタバレ有>
柳井嵩(北村匠海)の元に柳井千尋(中沢元紀)から手紙が届く。千尋は、原豪(細田佳央太)が戦死したこと、そして、朝田のぶ(今田美桜)に縁談が舞い込んでいることを報告。手紙を読んだ嵩は…。その折、朝田家に若松次郎(中島歩)が訪ねてきて、のぶの、ふとした表情を捉えた写真を披露。朝田家は感嘆の声を上げる…といった内容だった。
放送直後、「博多華丸・大吉」の博多大吉から「嵩くんっていう幼なじみがいるもんで…」と水を向けられると中島は「全然知らずに…」と笑顔。「いきなり現れて“何なんだお前は?”っていう。盗撮までして」と感想を口にした。
ドラマとは打って変わったおっとりとした口調に「独特の雰囲気」と司会の同局鈴木奈穂子アナウンサー。中島は「ゆとり世代ですから…」と答え、笑いを誘った。