「MAJ」ミセスが3冠! “初代頂点”最優秀アーティスト賞 大森元貴安ど「今年10周年...よかったね」
2025年5月22日(木)22時45分 スポーツニッポン
アジア版グラミー賞といわれる新音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」の授賞式が22日、ロームシアター京都で行われ、ロックバンド「Mrs.GREEN APPLE」が最優秀アーティスト賞に輝いた。ほかに「最優秀ジャパニーズソングアーティスト賞」、「カラオケ特別賞カラオケ・オブ・ザ・イヤー」も合わせて受賞し3冠を獲得した。
会場にMrs.GREEN APPLEの名が響き渡ると、会場からは大きな拍手が贈られた。ステージ上に登壇したボーカルの大森元貴は、「ありがとうございます。我々今年10周年で、ずっとこれから先のことをどうしようかというふうに話し続けて、どんな面白いことができるのか、先々の話ばかりしてきました」と感慨深い様子。
続けて「今年に入って改めてメンバーの大切さや、ここまでの17年を振り返ることを初めてしまして、本当にたくさんの方のサポートがあってなんとかやってこれたなと思います」と感謝した。そしてメンバー2人と目くばせし「よかったね」と安どの表情。「ありがとうございます。これからも頑張ります!」と明るく締めくくった。
最優秀アーティスト賞はほかに、CreepyNuts、Mrs.GREENAPPLE、Vaundy、YOASOBI、藤井風がノミネートされた。
21日に開催されたPremiereCeremonyでは40部門の最優秀作品・アーティストを発表。2日目のこの日は、最優秀楽曲賞など主要6部門を含む22部門が表彰された。
同音楽賞は米グラミー賞をモデルに全62部門を創設。候補入りしたアーティストやレコード会社関係者ら5000人以上の投票によって決定した。