りょう まもなく20歳になる長男の美大進学明らかに「保育園の時は役者かミュージシャンって」
2025年5月24日(土)13時36分 スポーツニッポン
女優のりょう(52)が24日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。20歳になる長男が美大に通っていることを明かした。
番組への出演は約13年ぶりだという、りょう。前回の出演では、MCの笑福亭鶴瓶が夫でロックバンド「BRAHMAN」のボーカル、TOSHI-LOWと、当時6歳だった長男を取材した。
当時の姿が公開されると、「この6歳の息子が今年20歳になるんで」とりょう。鶴瓶が「この息子が俺の絵を描いてくれたんよ」と明かし、長男が描いた鶴瓶の顔が披露されると、「Kis—My—Ft2」の藤ヶ谷太輔も「レベルめちゃ高いですね」と驚き。りょうは「この頃から変わらず、美大に行きました。絵が好きで」と明かした。
藤ヶ谷が「センスあるな!みたいなのはいくつぐらいから?」と聞くと、りょうは「結構小さいうちに鉛筆を持たせたんですよ。絵とかに興味があってよく見てたので」とし、「1歳ぐらいの時から近くにいられる時は鉛筆と紙を渡して、ずっと絵を描いてたので、“あ、これは凄い好きなんだな”と思って」と振り返った。
「でも、保育園の時は将来のなりたい職業で、役者かミュージシャンって言ってましたね」と保育園までは両親の職業に興味を持っていたと告白。「小学校1年生になって他の職業を知るんですよ。それまで親の職業しか知らないから。で、他の職業を知って、絵のほうに進みたいって言いました。で、“え?ミュージシャンとか役者じゃないの?”って言ったら、“だってそれしか知らなかったから”って」と苦笑した。
りょうは2003年4月、TOSHI-LOWと結婚。2005年7月に長男、2012年4月に次男を出産している。