岸博幸氏 江藤拓前農相の発言は政治家として論外「ギャグのセンスもないくせに...ああいうアホなことを」
2025年5月25日(日)17時21分 スポーツニッポン
元経産官僚で経済学者、慶大大学院教授の岸博幸氏が25日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。「コメは買ったことがない」などと発言して閣僚を辞任した江藤拓前農相(衆院宮崎2区選出)について言及した。
江藤氏は21日、辞表提出後、官邸で記者団に「国民がコメの高騰に大変苦労している中、所管大臣として極めて不適切な発言をしてしまった。改めて心からおわびを申し上げたい」と述べた。辞表提出の理由について「米価を下げるには国民の信頼が欠かせない。信頼を損なったということであれば一線から身を引くことが国民にとって良いことだと判断した」と説明した。
19日には、問題発言の内容は事実ではなく講演を盛り上げるため「ウケを狙って強めに言った」と釈明。20日の農水委員会では野党の委員から真意を問われ「ウケる話ではなかった。全くピント外れだった」と反省の弁。支援者からもらったコメが「売るほどある」と語ったことについては「言い訳はしたくないが(地元の)宮崎ではたくさん頂くと売るほどあるとよく言う。宮崎弁的な言い方でもあった」と主張していた。
江藤氏の「コメは買ったことがない」などの発言について、岸氏は「政治家の発言としては論外ですよね。政治家って意外とああいう講演の場でウケを取ろうとするんですよ。そもそもギャグのセンスもないくせに奇をてらうから、ああいうアホなことを言っちゃう」とこき下ろしていた。