石川さゆり NHKのオフィス内で歌唱「ホールには何度も行っているのに...」

2025年5月27日(火)17時0分 スポーツニッポン

 演歌歌手の石川さゆり(67)がNHKの音楽番組「tiny desk concerts JAPAN」(6月2日深夜0・25)に出演する。このほど、東京・渋谷の同局オフィス内で収録に臨んだ。「こんな場所で歌うのは初めてです」と楽しんだ様子だった。

 同番組は米公共放送NPRがネット展開し、世界的ブームとなった音楽コンテンツの日本版。「tiny desk concerts(小さな机のコンサート)」のタイトル通り、オフィスの小さなスペースの一角でライブを行うというコンセプトが話題だ。

 収録では同局オフィス内の一角の6畳ほどのスペースで歌唱。約200人のスタッフが見守る中、石川はゲスト出演したインストゥルメンタルバンド「fox capture plan」らと寿司詰めになりながら代表曲「津軽海峡・冬景色」や「ウイスキーが、お好きでしょ」など6曲を歌唱。普段のライブでは使わない集音用の細いマイクの前での生声歌唱となった。

 普段とは異なる環境でのパフォーマンスに「こんなにみなさんの顔が見えるなんて…」としみじみ。紅白常連歌手だけにNHKホールでの歌唱は手慣れたものだが、「まさかNHKのオフィスで歌うとは思っておりませんでした」とはにかんだ。

 同番組は国際放送で世界にも配信される。これまでは藤井風(27)ら世界でも活躍するアーティストが出場することが多かったが、演歌代表として「日本の良さを世界の方に届けることができたら」と力を込めた。

スポーツニッポン

「石川さゆり」をもっと詳しく

「石川さゆり」のニュース

「石川さゆり」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ