安藤政信&美波、怪しさ漂う場面写真公開『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』

2023年6月2日(金)18時0分 シネマカフェ

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』© 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 © LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

写真を拡大

現在公開中の映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』より、安藤政信と美波の怪しさ漂う場面写真が到着した。




週末3日間で22万人超を動員、興行収入3.15億円を突破。劇場グッズやパンフレットは、即日売り切れが続出するなど、日本中で大きな反響を呼んでいる本作。

安藤さんが演じるのは、映画オリジナルキャラクターである東洋美術の専門家・辰巳隆之介。パリ・ルーヴル美術館で見つかった収蔵品の調査員を務めている。その佇まいから放たれるオーラからも知性が溢れ出ている辰巳が、爽やかな微笑みを浮かべながら露伴と握手を交わすシーンでは、彼の裏に隠れたただでは終わらぬ予感をも漂わせる怪しさを併せ持つ。

また、美波さんが演じるのは、ルーヴル美術館の職員で、「この世で最も黒い絵」の謎を追うためやってきた露伴(高橋一生)と京香(飯豊まりえ)を館内へ案内するエマ・野口だ。普段は使われていないルーヴルの地下倉庫「Z-13倉庫」では、懐中電灯で何かを探しながら、訝しげな表情を浮かべる姿が映し出されている。

露伴と京香がこの2人と出会うことにより、“黒い絵”にまつわる露伴の運命が大きく動き出すことをうかがい知ることができる。

日仏での撮影を重ねていく中で、フランス人キャストのクランクアップの際には高橋さん、飯豊さん、安藤さん、美波さんらは身体を寄せ合い笑みを見せる和やかな集合写真も撮影されるほど。

輪の中でもムードメーカーとなった安藤さんは、完成報告イベントに出席した際、完成されたチーム感の中に飛び込むことに不安を抱きながらの参加だったというが「自分のとっつきづらさを皆が受け入れてくれる雰囲気が嬉しくてそこに感謝。『岸辺露伴』シリーズが長く続けてこられたのは、スタッフ&キャストがこの作品を愛していることと、こういった温かさと懐の広さがあるから」と喜びを述べていた。

美波さんも公開記念舞台挨拶で「岸辺露伴の世界に参加できて、とても幸せでしたし、私はフランスと日本の両方にルーツがあるので、二つの国を舞台にした映画に出演できるということも大変嬉しかったです」と語っている。

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は公開中。

シネマカフェ

「安藤政信」をもっと詳しく

「安藤政信」のニュース

「安藤政信」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ