コン・リー&マーク・チャオからメッセージも『サタデー・フィクション』本編映像

2023年11月3日(金)16時0分 シネマカフェ

『サタデー・フィクション』©YINGFILMS

写真を拡大

ロウ・イエ監督最新作『サタデー・フィクション』よりメッセージ動画と本編映像が解禁された。

『ふたりの人魚』(00)、『天安門、恋人たち』(06)、『スプリング・フィーバー』(09)など、映画史に残る数多くの名作を世に送りだしてきたロウ・イエが、太平洋戦争開戦前夜の上海を舞台に、スパイたちの攻防を描いた本作。

この度解禁された本編映像は、オダギリジョー中島歩扮する日本海軍の重要人物が狙われるシーン。

太平洋戦争前日の1941年12月6日土曜日、ある理由から日本側と中国側の双方から命を狙われ逃亡を図るユー・ジン(コン・リー)の元夫ニイ・ザーレン(チャン・ソンウェン)。人混みを掻き分け突き進むも、追手に囲まれ銃弾を浴びてしまう。

その場に居合わせた古谷(オダギリジョー)と梶原(中島歩)も銃撃戦に巻き込まれ負傷し、騒ぎがおさまったあとにユー・ジンは古谷を連れてホテルの中に避難する。撃たれた古谷を見て「診療所へ運べ」と指示するホテルの支配人シュパイヤー(トム・ヴラシア)だが、その直後冷静に受話器をとり「計画どおり進行。古谷は診療所へ」とどこかに報告する。

実はシュパイヤーは欧州スパイで、同じスパイの仲間であるユー・ジンと古谷の拉致を計画していたのだった。果たして機密情報を握っている古谷の運命は? さらに命を落とした元夫の姿を悲痛な目で見つめるユー・ジンの本心とは一体…?

さらに、ユー・ジン役のコン・リー、そしてタン・ナー役のマーク・チャオの2人から、本作の日本公開を記念して特別メッセージ動画が到着。コン・リーは「映画の成功を祈っています」と笑顔を見せ、マーク・チャオは「この作品が皆さんに特別な感情や体験をもたらすことを願っています」とそれぞれ日本のファンに向けてメッセージを送っている。

『サタデー・フィクション』は11月3日(金・祝)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネ・リーブル池袋、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。

シネマカフェ

「解禁」をもっと詳しく

「解禁」のニュース

「解禁」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ