水樹奈々“味噌汁”のポテンシャルを熱弁!「“最高の健康料理”なんじゃないかなと思っています」

2023年11月13日(月)17時0分 TOKYO FM+

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「水樹奈々のMの世界」。11月6日(月)の放送では、水樹が考える「胃腸に良い食べ物TOP7」の第6位までを発表していきました。

声優・歌手として活躍する水樹奈々


【ULTIMATE TOP 7】
水樹:番組に寄せられたお題を水樹奈々の視点でランキングし、1位〜6位をカウントダウンではなく、カウントアップ! そして、リスナーの皆さまには第7位を当ていただくという究極のランキングクイズコーナーです! 今回のテーマは?
「水樹奈々セレクト“胃腸に良い食べ物” TOP7」
水樹:11月に入り、本格的な冬もすぐそこです。季節の変わり目は体調を崩しやすいタイミングでもあります。私の周りにも、風邪を引いている人を結構見かけますよ。
そんなときに助かるのが“胃腸に良い食べ物”です! 今年は忘年会が復活するところもあるかもしれないけど、(お酒の席で)食べる物って大体同じじゃないですか。お酒に合う揚げ物とか、塩気の濃い食べ物とかね。そんなときのために、ちゃんと体調を整えておかなきゃ! ということで、水樹奈々がセレクトした“胃腸に良い食べ物TOP7”を発表していきます!
“胃腸に良い料理”も浮かびますけど、今回は食材にフィーチャーしてTOP7を選んでみました。それではいってみましょう!
「水樹奈々セレクト“胃腸に良い食べ物”TOP7」(1位〜6位)
第1位:味噌
第2位:きのこ
第3位:納豆
第4位:キムチ
第5位:もずく
第6位:キウイ
水樹:この後に続く、第7位は何でしょうか?
第1位は味噌ですね。昔からある日本ならではの発酵食品! これから寒くなってきますから、お味噌汁で温まっていただきたいですし、飲めば最高の腸活になると思うんでね。
例えば、朝の忙しいときでも、前日の寝る前に仕込んでおけば、1日寝かせることでより旨みが増すんですよね。さらに、野菜とかも入れておけば、水溶性のビタミンとかが味噌汁にたくさん溶け出して、それも全部摂取できるので“最高の健康料理”なんじゃないかなと思っています。
そして、味噌汁のなかにぜひ入れてもらいたいのが、第2位のきのこです! きのこも腸活には最高の食材で、腸内環境を整えてくれるし、(胃のなかの)お掃除もしてくれるので、免疫力アップにはもってこいの食材なんですよ。
第3位は納豆! 納豆も発酵食品で、私も毎朝ほぼ食べていますね。ネバネバ系の食べ物が腸にいいみたいなんですよね、オクラとか第5位のもずくもそうなんですけど。海藻類だし、粘膜の修復を助けてくれたりするので、そういう食材を食べるのもいいんじゃないでしょうか。
第4位はキムチ! 一見、辛くて攻撃的な食材のように感じますが、これも発酵食品なんですね〜。実際にキムチ屋さんで聞いたんですけど、納豆にキムチを混ぜると、善玉菌みたいなのが膨れ上がるというか倍増するらしくて、より体にいいらしいです。
そして、第6位はキウイ! これも腸活にすごくいいらしいですよ。カリウムやビタミンも取れますけど、オリゴ糖とか、お腹にいいものがたくさん含まれているので、とてもいいみたいです。ビタミンも豊富だから、美肌にもいい果物なので、私もよく買って食べていますよ!

というわけで、これに続く第7位の答えを考えて送っていただければと思います。回答はもちろんですが、そこに至った理由をダジャレなんかを交えて書いていただけたらとてもうれしいです! 第7位のヒントなんですけど、1位〜6位のラインナップからすると、ちょっと意外な食材かもしれません。これのにおいをかぐと、お腹が空いちゃうような……そんな食材でございますよ!
番組終了後の番組ブログにはヒント写真もアップしますよ。皆さん、ぜひチェックしてみてください。
----------------------------------------------------
11月6日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年11月14日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30〜2:00
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7

TOKYO FM+

「水樹奈々」をもっと詳しく

「水樹奈々」のニュース

「水樹奈々」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ