吉田麻也「サッカーの最先端がすべて揃っている」古巣・サウサンプトンFCの練習に参加した理由とは?

2023年12月26日(火)21時50分 TOKYO FM+

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也のチャレンジ&カバー」(毎週月〜金曜14:55〜15:00)。リスナーの切実なお悩みや質問に、世界の一線で戦ってきた経験や思考を基に、吉田麻也が90秒でアドバイスを送ります! 12月25日(月)の放送では、古巣サウサンプトンFCの練習参加について語りました。
今回の放送内容を、音声配信サービス「AuDee(オーディー)」でチェック!

吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「麻也さんのInstagramを観ました。サウサンプトンFC(イングランド)の練習に参加されていましたが、勝手に行ってもいいのですか? 参加料などを払ったりしたのでしょうか?」
吉田:今回はMLS(メジャーリーグサッカー)のシーズンオフを利用して、古巣・サウサンプトンの練習に参加させていただきました。もちろん、事前にチームに「練習に参加させてほしい」と連絡を取りましたし、スポーツディレクター、監督の許可を得て行きました。
(サウサンプトンの練習は)コロナの前に移籍したので4年ぶりですかね。コロナがあってなかなか帰れず、施設に戻るのは(移籍してから)今回が初めてでした。コンディションを整える意味で大切だと思ったのと、プレミアリーグ(※)はサッカーの最先端がすべて揃っているので、そこで自分の情報をアップデートしたい、キャッチアップしたいなと思って参加しました。
※現在サウサンプトンはEFLチャンピオンシップに所属
一応、僕は7年半サウサンプトンでプレーしたので、さすがに「参加料を払え」とは言われなかったですし、みんな優しく受け入れてくれたので助かりました(笑)。選手はだいぶ変わっていたんですけど、スタッフや事務の方、受付、掃除係などは、まだ(知っている方が)残っていて、久しぶりにみんなに会えて元気をもらいました。
また、サッカー以外の施設だったり、リカバリーや栄養のこともいろいろとキャッチアップできて、自分をアップデートできたいい時間だったと思います。サウサンプトンには本当に感謝しています。また勝手に行って、参加したいなと思います(笑)。
----------------------------------------------------
12月25日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年1月2日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、本編ではカットされた部分も聴ける完全版をお届け! 日本代表選手のエピソードなども聴けるかも!?
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:吉田麻也のチャレンジ&カバー
放送日時:毎週月〜金曜14:55〜15:00
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/100000347

TOKYO FM+

「吉田麻也」をもっと詳しく

「吉田麻也」のニュース

「吉田麻也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ