おじさん囚人がスイーツ作り? 想定外のギャップに笑って癒され泣ける『パディントン2』

2017年12月29日(金)12時0分 シネマカフェ

『パディントン2』(C)2017 STUDIOCANAL S.A.S All Rights Reserved.

写真を拡大

パディントンが初めてロンドンに行く大冒険を描いた映画『パディントン』。その続編となる2018年1月公開の『パディントン2』では、ある絵本を巡りパディントンの大冒険が描かれるのだが、劇中では予想外すぎる“ギャップ”が炸裂するということで、今回はその一部をピックアップしてみた。



大好きなルーシーおばさんの100歳のお誕生日のために、“飛び出す絵本”をプレゼントしようと人生初のアルバイトに励むパディントンだったが、ある日絵本を巡って窃盗事件が発生し、犯人と間違えられたパディントンが逮捕されてしまう…。

■パディントンならでは! 刑務所とは思えないファンシーな世界観
前作では、“紳士すぎる”クマとしての一面を発揮していたパディントン。今作でもそんな律儀な一面は健在で、入所した刑務所では、刑務所イチ恐ろしいと言われている囚人であり料理係のナックルズとも持ち前の親切心で真摯に向き合い、まさかの友情を結ぶパディントン。そしてパディントンがとった“ある行動”をきっかけに、刑務所内ではなぜかスイーツ作りがブームに…? 


ピンクの囚人服でスイーツ作りに励むおじさんたち、というありえないギャップに注目だ。


■人気俳優の面影は…ヒュー・グラント、“落ち目”の俳優に!
今作から新たに参加しているのは、ヒュー・グラント演じる嘘つきでナルシスト、でもどこか憎めない“落ち目”の俳優・ブキャナン。“変装のプロ”でもあるブキャナンは、甲冑からシスター、そしてまさかのハゲヅラまで様々な姿を披露! ヒューといえば、『ノッティングヒルの恋人』『ラブ・アクチュアリー』など、様々なラブコメ作品で多くの女性たちの心を鷲掴みにしてきた英国の人気俳優だが、劇中ではそんなスターの面影を消し、新たな魅力を放っている。


■ラストは思わず涙…
最悪の出会いから始まる、パディントンとナックルズたち刑務所仲間らが力を合わせて絆を深めていく姿や、パディントンとブラウン一家たちの愛する者を想う気持ちには、涙なしでは観られない本作。すでに試写を観た人からは、「まさかパディントンで泣くとは思わなかった!」「切なくて泣いた…」との声も。


絵本を盗んだ真犯人を探し出すため、もう一度ブラウン一家と一緒に暮らすため、無実を証明することはできるのか——? 笑って、癒され、思わず泣ける、パワーアップしたパディントンワールドをお楽しみに。

『パディントン2』は2018年1月19日(金)より全国にて公開。

シネマカフェ

「囚人」をもっと詳しく

タグ

「囚人」のニュース

「囚人」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ