【2023年】今年一番活躍したと思う声優ランキングTOP10!第1位は演技幅が話題になったあの人

2023年12月30日(土)23時0分 にじめん

全ての画像を見る

2023年もたくさんのアニメが放送されましたよね。


そんななか、にじめんでは今年一番活躍したと思う声優についてアンケートを実施していました。


本記事では、皆さんから寄せられたコメントと共に、その結果をランキング形式で発表します!


※2023年12月20日(水)までのコメントと+数を集計しています。


今年一番活躍したと思う声優ランキングTOP10!


コメント数が同数だったものは、より共感(+)を集めた作品を上位にしています。


第10位:河西健吾さん(コメント9/+106)


(引用:「マウスプロモーション」公式サイト


第10位には、河西健吾さんがランクインしました。


2023年には『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』で時透無一郎、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima +』で躑躅森盧笙、『東京リベンジャーズ 天竺編』で河田ナホヤ(スマイリー)などを演じています。


コメント

・河西健吾さんかなと思いました!
何かと双子キャラが多かったような…


・鬼滅の刃、東京リベンジャーズでの双子キャラが印象的で、演じ分けが素晴らしかったです。


第9位:榎木淳弥さん(コメント9/+394)


(引用:「アトミックモンキー」公式サイト


第9位には、榎木淳弥さんがランクインしました。


2023年には『東京リベンジャーズ 天竺編』の乾青宗、『鴨乃橋ロンの禁断推理』の一色都々丸、『呪術廻戦』第2期で虎杖悠仁などを演じています。


コメント

・榎木淳弥さん!虎杖の演技がグッときました!


・榎木淳弥さんです!虎杖くんの演技にほんとに泣きそうになりました


・榎木淳弥くんの声を聴かない日はなかったくらい、多作品で活躍されてましたね…!


第8位:津田健次郎さん(コメント11/+219)


(引用:津田健次郎さん公式サイト


第8位には、津田健次郎さんがランクインしました。


2023年には『ゴールデンカムイ』第4期で尾形百之助、『呪術廻戦』第2期で七海建人などを演じています。


また、写真集を発売したり、ドラマに出演したりと声優以外のお仕事でも活躍が見られました。


コメント

・ナナミンの演技はもちろん凄かったし、今年はドラマとか写真集とかいろんな所で活躍してたから


・呪術廻戦で1期から今期までナナミン演じてくれてありがとう!津田さんもX(旧Twitter)でななみんお疲れ様ツイートしてて泣いた!その他にも様々な役を演じてくれたりCMにも登場してて泣いた記憶しかない!


第7位:中村悠一さん(コメント11/+470)


(引用:「INTENTION」公式サイト


第7位には、中村悠一さんがランクインしました。


2023年には『アンデッドアンラック』のアンディ、『呪術廻戦』第2期で五条悟などを演じています。


コメント

・中村悠一!!!!
五条先生の声聞いてめっちゃ嬉しかった( ´∀`)👍


・やっぱり中村悠一さんですかね!
今期だけでも色んなキャラ演じてますから!!


第6位:岡本信彦さん(コメント12/+321)


(引用:「ラクーンドッグ」公式サイト


第6位には、岡本信彦さんがランクインしました。


2023年には『東京リベンジャーズ 天竺編』の三途春千夜、『葬送のフリーレン』のヒンメル、『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の玄弥などを演じています。


コメント

・葬送のフリーレンとか鬼滅の刃とかに出てるから!
あとハイキューの映画も2月にあるから出てきます!


・個人的には、岡本信彦さんです!!東リベの三途春千夜役として出てきた時の第一声には飛び上がるほどでした…!!(笑)


第5位:梶裕貴さん(コメント12/+539)


(引用:「VIMS」公式サイト


第5位には、梶裕貴さんがランクインしました。


2023年には『マッシュル-MASHLE-』のレイン・エイムズ、『文豪ストレイドッグス』第5シーズンの条野採菊、『進撃の巨人 The Final Season』のエレン・イェーガーなどを演じています。


なかでも『進撃の巨人』シリーズは約10年の歴史に幕を閉じ、大きな話題となりました。


コメント

・長年続いた進撃の巨人のエレンを演じきって無事に最終回も迎えることが出来ました。エレンの演技に吸い込まれて、感情移入してしまうくらい凄い演技でした。ありがとうございました。


・今年完結した進撃の巨人のエレン·イェーガー役や、ヒロアカの轟焦凍など、有名なキャラの声をしておられます!


第4位:小林千晃さん(コメント14/+401)


(引用:「大沢事務所」公式サイト


第4位には、小林千晃さんがランクインしました。


2023年には『葬送のフリーレン』のシュタルク、『マッシュル-MASHLE-』のマッシュ・バーンデッド、『地獄楽』の画眉丸などを演じています。


人気作品の主人公を演じる回数が多かったように感じますね。


コメント

・マッシュル、地獄楽、クールドジ男子、氷属性男子とクールな同僚女子、ラグナクリムゾン、スプリガンなどなど主要人物ばっかり!
最近では葬送のフリーレンのシュタルクなどもやって忙しそう!

第3位:宮野真守さん(コメント19/+545)


(引用:宮野真守さん公式サイト


第3位には、宮野真守さんがランクインしました。


2023年には『文豪ストレイドッグス』第5シーズンの太宰治、『THE MARGINAL SERVICE』のブライアン・ナイトレイダーなどを演じています。


また、2023年1月よりバラエティ番組『ぐるナイ』の人気コーナー「ゴチになります!」のレギュラーに抜擢され大きな話題となりました。


コメント

・アーティスト活動15周年year「SINGING!」4年ぶりの声出し解禁ツアーめちゃくちゃ楽しかったです


・テレビ出演や4年ぶりのライブツアーとかでいろいろ活躍されてました!


・ゴチ出てたから!めっちゃおもしろかった!!ますまもコンビ好き!!


第2位:種﨑敦美さん(コメント22/+772)


(引用:「東京俳優生活協同組合」公式サイト


第2位には、種﨑敦美さんがランクインしました。


2023年には『SPY×FAMILY Season 2』のアーニャ・フォージャー、『葬送のフリーレン』のフリーレン、『薬屋のひとりごと』の玉葉妃などを演じています。


種﨑さんは、話題作に続々と出演しており、キャラごとに演技幅がすごいと話題になりました。


コメント

・種﨑敦美さんかな〜
今回は三役もやっててしかも全く違う性格。普通に凄いなーって思った!!


・種﨑敦美一択です
本当にお休みできるのか心配になるくらいに活躍されたと思う


・秋アニメでアーニャ、フリーレンなどタイプの違う役をしていたから


第1位:村瀬歩さん(コメント31/+1,034)


(引用:村瀬歩さん公式サイト


第1位には、村瀬歩さんがランクインしました。


2023年には『Paradox Live THE ANIMATION』の燕夏準、『ミギとダリ』のダリ、『ひろがるスカイ!プリキュア』のキュアウィングなどを演じています。


また、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』では、黒ずくめの組織のピンガを演じ、女装姿と本来の姿の演じ分けがすごいと話題になりました。


コメント

・誰がなんと言おうと村瀬歩くんです!!


・村瀬歩さんです🙋
様々なアニメで活躍していました✴
私情ですが、プリキュアのキュアウィング、すごく合ってます〜!


・今年の名探偵コナンの映画でのピンガの演じ分けが良かった


2023年活躍したと思う声優ランキング第1位は村瀬歩さん!


2023年に活躍したと思う声優ランキング第1位に輝いたのは村瀬歩さんでした。


村瀬さんは『プリキュア』シリーズ初の男の子プリキュアや、劇場版『名探偵コナン』では重要キャラクターを演じ、注目度の高い作品への出演が注目されましたよね。


また、2024年には主演を務める『ハイキュー!!』の劇場版の公開も控えているため、今後の活躍も楽しみです!


第2位には種﨑敦美さんが続きました。話題作に必ずといっていいほど出演しており、種﨑さんの演技幅には驚くばかりです。


第3位には宮野真守さんがランクイン。声優としてはもちろんですが、アーティストとしてライブ、俳優としてドラマ出演バラエティ番組のレギュラーとしても活躍し、マルチタレントのような活躍を見せました。


みなさんから寄せられた全コメントは下記の記事で確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


【2023年】今年一番活躍したと思う声優って誰?【アンケート】



全ての画像を見る

にじめん

「一番」をもっと詳しく

「一番」のニュース

「一番」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ