「一蘭」のラーメン、1杯で何回替え玉できるか試してみた―在日中国人

2024年3月28日(木)22時0分 Record China

日本のラーメンチェーン「一蘭」のラーメン1杯で替え玉を何回できるかチャレンジした動画が、中国で反響を呼んでいる。

写真を拡大

日本のラーメンチェーン「一蘭」のラーメン1杯で替え玉を何回できるかチャレンジした動画が、中国で反響を呼んでいる。



中国のSNS・微博(ウェイボー)で80万人超のフォロワーを持つ在日中国人女性は26日、「一蘭のラーメンのスープがなくなるにはどれだけの麺が必要か」との動画を投稿。女性は「一蘭のラーメンを食べ終えるとスープが残る。飲まないのはもったいないけど、飲むとしょっぱい。そこで、どれだけの麺でスープを使い切れるか試してみた」と説明した。



女性は、店内の空席状況が映像で分かることや、割り箸の包み紙が追加のオーダー票になっていることなどを紹介しつつ着席。ラーメンと同時に2つの替え玉も注文し、スープを無駄にしないよう気を遣いながら食べ続け、最後には「ラーメンじゃなく混ぜ麺」状態に。替え玉の回数は3回、計4玉で1杯のスープを使い切った。



女性は「それでも食べ終わった後にはしょっぱさを感じた」とし、「抹茶杏仁豆腐」を追加注文して食べたようだ。



この動画に中国のネットユーザーから大きな反響があり、「めっちゃ食べるじゃん」「4玉食べておいてデザートまで。すごい」「3回も替え玉したって店でうわさになってるかもね」「店員:なんか大食いのやつ来た」「私なら5玉いけた」「一蘭の麺は多くないからね」「一蘭のスープは確かにしょっぱい(笑)。お土産で買って帰ったのも水を足して作ったよ」といった声が上がった。



また、「一蘭のラーメンって、おいしいよねえ」「私も一蘭のラーメン食べたい」「ああ、食べたくなってきた」との声や、「日本の店員の接客態度は本当に心地良いと言わざるを得ない」「一蘭は内向的な私が大好きな店(席が仕切られているため)」「コミュ障には最高の店だ」との声も多かった。(翻訳・編集/北田)

Record China

「ラーメン」をもっと詳しく

「ラーメン」のニュース

「ラーメン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ