商務部など9部門、良質な家事代行サービスの供給拡大を推進―中国
2025年4月18日(金)18時50分 Record China
中国商務部など9部門は『家事代行サービスの消費拡大・グレードアップの促進に関する若干の措置』を打ち出しました。
中国商務部など9部門はこのほど、民衆の高品質な生活サービスへのニーズにより良く応えるため、『家事代行サービスの消費拡大・グレードアップの促進に関する若干の措置』を打ち出しました。
『措置』は家事代行サービス企業が専門的なハウスクリーニング、整理・収納、栄養コンサルティングなどの新興サービス分野を開拓し、リフォームや家具などの業界の垣根を超えた融合に力を入れ、消費者の個別化、高品質化、多様化するニーズにより良く応えることを奨励しています。また、職業学校や大学などが企業と共同で技能実習拠点を整備することを支援し、業界の中でも中・高水準のニーズに対応できる専門的で職業的、かつ高い素養を持った技能人材の育成を目指します。
商務部など9部門は家事代行サービスのブランド化を推進していきます。家事代行サービス企業が管理体制、研修体制、品質評価体制を整備・健全化するよう指導し、チェーン展開やフランチャイズ経営を発展させ、業界をけん引する家事代行サービスのリーディング企業を育成していきます。また、サービスのスキルアップに力を入れ、各地域の実情に応じて、不足している家事代行サービス関連の職業(職種)を地域における緊急性の高い職業、就業ニーズ、訓練ニーズのガイドラインに組み入れ、労働者が就業訓練を経て就業するよう促します。さらに、「家事信用調査」プラットフォームを活用し、無料オンライン訓練のカバーする範囲を拡大していくとしています。(提供/CRI)