中国商務部と業界団体、米による海事・物流・造船分野への最終措置に断固反対

2025年4月20日(日)7時30分 Record China

米通商代表部は17日、中国の物流、海事、造船分野に対する通商法301条に基づく調査の最終措置を発表した。これを受けて、中国商務部と複数の業界団体は米国に対し、誤ったやり方をただちに是正するよう求めた。

米通商代表部(USTR)は現地時間の17日、中国の物流、海事、造船分野に対する通商法301条に基づく調査(301条調査)の最終措置を発表しました。これを受けて、中国商務部と複数の業界団体は18日と19日、米国に対し、誤ったやり方をただちに是正するよう強く求めました。



商務部の報道官は、「米国の措置は、中国企業の正当な権益を著しく損ない、世界の生産・供給チェーンの安定を深刻に混乱させ、世界貿易機関(WTO)のルールに重大に違反し、ルールに基づく多国間貿易体制と国際経済・貿易秩序を著しく破壊するものだ」と強く非難しました。また、「米国は早期に誤ったやり方を是正するよう促し、自らの権益を守るために必要な措置を断固として講じていく」と強調しました。



中国物流・購買連合会も厳正な声明を発表し、「米国のやり方に強く反対する。米国の行為は中米間の経済・貿易関係に深刻なダメージを与えるものであり、国際物流コストをさらに増大する恐れがあり、世界の産業チェーンとサプライチェーンの安定を破壊する可能性がある」と指摘しました。



中国船舶工業業界協会は、「極めて憤慨しており、断固反対する」と表明したうえで、米国の行為について、「国際貿易ルールを公然と踏みにじるものであり、グローバルな海事業界の協同の発展を深刻に破壊するものだ」と指摘しました。



中国船主協会も、米国に対し、「政治的偏見に基づく調査と行動を停止し、すべての差別的措置を撤回すべきだ」と主張し、国際貿易ルールと市場原理を尊重するよう強く求めました。(提供/CRI)

Record China

「物流」をもっと詳しく

「物流」のニュース

「物流」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ