上海市、ライブコマースによる小売額4937億元で中国の都市で首位

2025年5月12日(月)7時30分 Record China

2024年に上海市のライブコマースによる小売額が4937億元に達し、全国の約10.5%を占めました。資料写真。

上海市商務委員会の周嵐副主任は9日、2024年に上海市のライブコマースによる小売額が4937億元(約10兆3000億円)に達し、全国の約10.5%を占め、中国の都市別ランキングで首位となったことを明らかにしました。



上海市でこの日に開催された「2025ブランドサミットフォーラム・品質ライブファッション消費イベント」では、周副主任は「現在、上海は消費を活性化するための特別キャンペーンを力強く実施しており、電子商取引プラットフォームの集積や多様なエコシステムの強みを生かし、消費促進における『Eコマースの力』を発揮している」と紹介しました。



周副主任はまた、上海はオンラインとオフラインの融合に力を入れ、ブランド化してネットワーク消費促進マトリックスを作り、ライブコマース経済の質の高い発展を推進し、市内で強い影響力を持つライブコマース要素が集積した20カ所のライブコマース基地を育成していると明らかにしました。



さらに、「国内外連動型の電子商取引を推進し、シルクロード電子商取引協力先行区の建設任務を全面的に推し進めることで、電子商取引の制度的開放を実績で支えていく」と説明しました。上海は「シルクロードクラウド製品マッチング会」などのイベントを開催し、シルクロード電子商取引パートナー国と中国の巨大市場を共有すると共に、中国の伝統要素を取り入れたブランドや老舗の商品の輸出拡大にも取り組んでいます。(提供/CRI)

Record China

「上海」をもっと詳しく

「上海」のニュース

「上海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ