イスラエル首相「我々はガザの全てを支配しようとしている」…ガザ戦闘再開以来、最大規模の攻撃

2025年5月19日(月)21時36分 読売新聞

19日、パレスチナ自治区ガザに展開するイスラエルの戦車=AP

 【エルサレム=福島利之】イスラエル軍は18日、パレスチナ自治区ガザでの軍事作戦拡大の一環として、大規模な地上作戦を開始したと発表した。イスラム主義組織ハマスへの圧力を強化し、人質の解放やハマスの壊滅につなげるのが狙いとしている。イスラエルによる物資の搬入阻止で人道危機が深まるガザで、さらに犠牲者が増える懸念が高まっている。

 パレスチナ通信によると、ガザでの18日の死者は148人に上った。イスラエル軍は19日、直近の24時間で160か所以上を空爆したと発表した。ここ数日の軍の攻撃は、ガザでの戦闘が3月18日に再開されて以来、最大規模となっている。

 イスラエル首相府は18日、ガザへの食料の搬入を再開すると発表した。支援物資の搬入は3月以降、途絶えていた。

 ベンヤミン・ネタニヤフ首相は、米国のトランプ大統領の16日までの中東歴訪の終了まで軍事作戦を控える姿勢を示していた。カタールで再開されたハマスとの停戦交渉が進まないことから作戦に踏み切った形だ。ネタニヤフ氏は19日、「戦闘は巨大で激しいものだ。我々はガザの全てを支配しようとしている」とする声明を出した。

ヨミドクター 中学受験サポート 読売新聞購読ボタン 読売新聞

「ガザ」をもっと詳しく

「ガザ」のニュース

「ガザ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ