一人暮らしに光回線は必要?勉強・仕事・趣味でのネット利用を快適にしたい人へ!

2024年2月1日(木)7時0分 しむぐらし by BIGLOBE

一人暮らしを始めるにあたって、インターネット回線をどうするかは重要な問題のひとつ。

 

最近はテザリング機能を搭載しているスマートフォンも多いため、固定回線を契約する必要はないと考えている人もいるかもしれません。もし「SNSも検索もほとんどしない」というレベルでネットを使わない人であれば、たしかにスマホだけでも事足りることでしょう。

 

とはいえ、一口に「一人暮らし」と言っても、その生活スタイルはさまざま。それぞれに光回線を導入することで得られるメリットがあるため、「スマホがあれば十分」とは断言できません。具体的にはどのような恩恵を得られるのか、順を追って見ていきましょう。

スマホがあれば十分……とは限らない!

冒頭でも書いたように、もし「SNSはやっていない」「検索もほとんどしない」「動画もまったく見ない」というレベルでインターネットを使わない人であれば、たしかにスマホだけでも事足りることでしょう。無理に固定回線を契約する必要はありません。

 

しかし現実的には、そのような人はごくごく少数だと考えられます。今やインターネットは生活に欠かせない存在となりつつありますし、自分でSNSの発信はしないとしても、日常的に情報検索をしている人や、動画を見ている人は多いのではないでしょうか。

 

もちろん、「一人暮らし」にもいろいろな形がありますので、一概に「全員に光回線がおすすめ!」と言い切ることはできません。ただ、どのような生活を送っていたとしても、多くの場合、光回線を導入することで得られるメリットがあります。

 

では、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

光回線の導入によって得られるメリットは?

「光回線があれば、普段の生活でこういうメリットがあるよ!」というポイントを見ていく前に、まずは改めて「光回線」の特徴について簡単におさらいできればと思います。

 

そもそも光回線とは、「光ファイバー」という通信ケーブルを利用してデータを送受信するインターネット回線のこと。文字通り「光」を媒介してデータ通信を行うため、従来の回線よりも高速通信が可能。その特徴を簡単に整理すると、以下の3点が挙げられます。

1. 通信速度が速い

前述の通り、光回線は従来の固定回線よりも通信速度が速いため、高画質動画やオンラインゲームといった大容量のコンテンツも快適に楽しめます。

2. 通信の安定性が高い

ただ「速い」だけでなく、通信が「安定」しているのも光回線の特徴です。無線回線とは違って電波の影響を受けにくいため、安定したインターネット通信が可能です。天候や周辺の環境などの影響も受けにくいです。

3. 通信料金がお得になる

「光回線って高いんでしょ?」というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、月額料金を比較すると、実はモバイルWi-Fiなどの無線回線と大差はありません。それどころか、プランによっては無線回線よりも安い場合もあります。

 

また、スマホとセットで契約するとスマホの月額料金が割引になるサービスなどもあり、比較的安く利用できます。キャッシュバックや工事費無料などのキャンペーンを併用することで、初期費用を抑えられるのも嬉しいポイントですね。

こんな生活をしている人には、光回線がおすすめ!

それでは改めて、どのような生活をしている人が、光回線のメリットを実感できるのでしょうか。以下に、光回線があると便利なシーンをいくつか挙げてみました。

A. 勉強

一人暮らしの学生さんには、光回線を強くおすすめしたく思います。というのも、スマホのテザリング機能でパソコンと接続することもできますが、無線通信は常に安定しているとは限らないからです。

 

また、オンラインで授業を受けたり、資料をダウンロードしたり、レポートを提出したりと、現代の学生さんはインターネットを使う場面が少なくありません。日常的にネットと接続して勉学に励むことになるため、固定回線は必須だと言えるでしょう。

 

もし不安定な無線通信しかネット環境がないと、オンライン授業でラグを感じたり、ファイルのダウンロードがうまくできなかったりするかもしれません。テザリングを使ってファイルをダウンロードしたら、あっという間にモバイル回線の容量をオーバーしてしまった、なんていう可能性も。光回線ならそのような心配もありませんので、一人暮らしを始めるタイミングで導入することをおすすめします。

B. 仕事

仕事においても、少なくともパソコンを使う仕事なのであれば、固定回線は「必須」と言ってしまって良いように思います。常に全国各地を飛び回る仕事をしている人など、場合によってはモバイルWi-Fiのほうが重宝するケースもあるかもしれませんが、基本的には固定回線が欠かせません。

 

大容量のファイルの共有なども固定回線ならスムーズですので、快適な仕事環境を構築するためにも、光回線は必要だといえるでしょう。

C. 趣味

勉学や仕事とは別に、普段のインターネット利用においても、光回線があれば快適に趣味を楽しめます。映画や音楽などのストリーミングサービスを利用している人や、オンラインゲームをプレイしている人などは、言わずもがなですね。

 

特に高画質な映像の視聴やオンラインゲームにおいては、固定回線が必須レベル。無線通信だと、周囲の環境によっては読み込みに時間がかかることもありますし、どれだけ高速だとしても、リアルタイムで進行するゲーム上で発生するラグを抑えることはできません。場合によっては、光回線の中でも10Gbpsのプランを選んだほうがいいこともあります(一般的な光回線は1Gbps程度)。

 

映画やゲームに興味がない人でも、普段からYouTubeやTikTokで動画を楽しんでいるということであれば、光回線の導入によってネット環境が大幅に改善されるはずです。

 

スマホと光回線のセット契約もおすすめ!

 

一人暮らしの人に向けて光回線のメリットを説明してきましたが、もちろん、この記事に書かれていることが誰しもに当てはまるわけではありません。無線通信でも十分快適にネットを使えているようでしたら、無理に乗り換える必要はないでしょう。

 

あるいは、まずはスマホだけで一人暮らしを始めてみて、1、2ヶ月ほど様子を見てみるのも良いかもしれません。ただ、光回線は必ずしも契約してすぐに使い始められるものではありませんので、早い段階で検討しておくことをおすすめします。

 

本文の中で「スマホとセットで契約するとおトク」という説明をしましたが、「ビッグローブ光」もその料金体系を採用しているサービスの1つです。詳しくは下記ページで紹介されていますので、光回線の選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

光回線についてもっと詳しく知りたいという方は、
以下の記事も併せてご覧ください。

光回線とは?仕組みや種類、メリット・デメリットや選び方まで徹底解説



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「一人暮らし」をもっと詳しく

「一人暮らし」のニュース

「一人暮らし」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ