100万超の事業者が“初めての”消費税申告、約2人に1人が「よく知らない」

2024年2月13日(火)16時54分 マイナビニュース

会計ソフト大手のフリーは2月13日、記者会見を開き、インボイス制度施行後初となる2024年の確定申告の傾向と、同社の取り組みについての発表を行った。
100万超の事業者が“初めての”消費税申告
2023年10月にインボイス制度が施行されてから初の確定申告が2月16日より始まる。内閣官房によると新たにインボイス制度に登録した111万人の事業者が、従来の「所得税の確定申告」に加えて、「消費税の確定申告(消費税申告)」をはじめて実施する見込みで、いつも以上に確定申告に対する不安や混乱が予想されている。
また877人の個人事業主を対象に実施したフリーの調査によると、約3人に1人が自分が課税事業者か分からないとし、さらに、インボイス登録者でも約4人に1人は誤認しているという。また、消費税申告の理解度をきいた調査では、インボイス登録した事業者の約2人に1人が消費税申告を「よく知らない」と回答している。
個人事業主の確定申告を応援する10大プロジェクト
こうした状況を踏まえ、フリーは同日、個人事業主の確定申告を応援するプロジェクトを開始すると発表した。平日に毎日開催するセミナーに加え、毎週水曜日に参加者全員で経理作業を行うオンラインイベントなど、計10のプロジェクトを実施するという。
3月12日まで「freee会計使い方教室」をオンラインで毎日開催する。初心者向けの内容で複数のスタッフが参加者の質問に対応するイベントだ。また、参加者全員で経理作業を行うオンラインイベントは2023年11月末から開催しており、1人では腰が重い経理作業も「みんなと一緒に」やることで集中して取り組めることから、参加者の方の満足度も高いとのことだ。
記者会見でフリー 個人事業部事業部長 兼 プロダクトオーナーの福島広大氏は、「さまざまなイベントやコミュニティを通じて、『みんなで確定申告を乗り越える』体験を作っていきたい」と意気込みを述べた。
経営者のなかやまきんに君が登壇「プロテイン代は経費に含まれる?」
また、同記者会見には、お笑い芸人のなかやまきんに君も登壇。なかやまきんに君は、2021年に吉本興業を退所して独立しており、タレント活動のみならずジム経営などの経営者としての顔も持つ。公開した一日のスケジュールには、番組収録やトレーニングに加え、請求書・領収書の整理といった事務作業も含まれていた。
その後、なかやまきんに君は消費税申告について学ぶ○×クイズに挑戦。「プロテイン代は経費に含まれる?」という問題に見事正解した。プロテイン代はパーソナルトレーナーなど、筋肉がビジネスに必要な場合は経費に含まれるとのこと。プライベート目的なら経費としては認められないという。
なかやまきんに君は、「独立してからは、ジムでのトレーニングだけではなく、事務作業も頑張っている。今は確定申告に向けて税理士さんと協力して準備を進めているところ。freeeのような業務を効率化するツールも使っていきたい」とコメントしていた。

マイナビニュース

「業者」をもっと詳しく

「業者」のニュース

「業者」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ