MIXIのプロダクトは「コミュニケーションを生む場」に - 木村社長と創業者の笠原氏がその歴史を振り返る
2024年3月21日(木)8時0分 マイナビニュース
人気アプリ「モンスト」「みてね」はなぜ生まれたか
MIXIは2004年にサービス提供を開始したSNS「mixi」の大ヒットを皮切りに成長を続けてきた。しかし、海外SNSの隆盛などの要因もあり、屋台骨事業としての継続が難しくなってきたという。木村氏は「自社が提供してきたコミュニケーションやソーシャルビジネスへの自信が揺らいでいた時期もあった」と振り返る。
そこで、再起を懸けて2013年にリリースしたのがゲームアプリ「モンスターストライク」である。最大4人までのアドホック通信により、実際に顔を合わせたユーザー同士が一緒にゲームを楽しめる仕様となっている。SNSサービスからMIXIが大事にしてきた「コミュニケーション」を生み出す新たなサービスとなった。
.