PowerToysで作業環境をパワーアップ! 第4回 ショートカットキーでアプリを起動してみよう

2024年3月29日(金)8時0分 マイナビニュース

今回は、最近PowerToysに追加された新機能で、アプリケーションを起動するショートカットキーの設定について取り上げる。PowerToysにはもともとショートカットキーを置き換える機能があったが、この機能が拡張されてアプリの実行やURLのオープン、テキストの送信といった機能にショートカットキーを割り当てることができるようになった。
連載「PowerToysでWindowsをパワーアップ!」のこれまでの回はこちらを参照。
○キーボードマネージャー
PowerToysには「Keyboard Manager」と呼ばれる機能がある。Keyboard Managerでは、キーを別のキーに割り当てる機能「キーの再マップ」と、ショートカットキーをほかのキーに割り当てる機能「ショートカットキーの再マップ」を提供している。
例えば、多くのキーボードは左手の小指の位置またはその上下に「Caps Lock」キーを配置しているが、主に日本語を使っているのであれば、このキーが役立つケースは少ない。
この場合には「Caps Lock」キーを別のキーとして機能するように変更すると便利になる。例えば「Ctrl」キーや「Shift」キーなどに置き換えるといった具合だ。変更には、Keyboard Managerの「キーの再マップ」を使う。
.

マイナビニュース

「ショートカットキー」をもっと詳しく

「ショートカットキー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ