LINEのくじ引き機能「あみだくじ」を使ってみよう!

2023年11月22日(水)7時0分 しむぐらし by BIGLOBE

LINEのトークルームにある「あみだくじ」という機能をご存知ですか?

 

「あみだくじ」とは、そう、人数分の縦線を引き、さらに横線を適当に書き足して作る、あのあみだくじです!

 

昔からあるかんたんなくじ引きですが、複数人でアタリを選んだり、役割分担などを決めたりするときに意外と重宝しますよね……!

 

コレがLINEで簡単に使えるんです。さっそく試してみましょう!

 

※本記事では「iPhone SE(第3世代)」/バージョンiOS16.6.1を使用しています。アプリやOSバージョンなどにより操作や仕様が変更する可能性がありますのでご了承ください。

LINEあみだくじの使い方

使い方はこちらから。

 

まず、LINEあみだくじに参加するともだちのトークルームを開きます。1対1のトークルームから、グループトークでも500人まで参加できます。

メニューの左下にある「+」をタップして、「あみだくじ」を選びます。

トークルーム内にいる「ともだち」から参加者を選び、「次へ」をタップ。
今回は5名でやってみます。

次に、「くじの結果を入力」という画面に移りますので、結果で表示させたいテキストを入力します。

今回は「当たり」と「はずれ」で分けましたが、飲み会の幹事など役割分担を決めたいときは、役割の名称を入力すればOKです。

 

参加人数分のテキストを全て入力しなくても、空白の部分は自動的に「ハズレ」になります。

 

「スタート」をタップするとくじが始まります。

 

任意の「ともだち」のアイコンを選択すると軽やかな音楽とともにくじがスタート(音は消すこともできます!)。

 

まずは自分のアイコンからタップしてみます。

くじを引くアニメーションとともに結果発表。

 

結果は……はずれです。

 

前述の通り、LINEあみだくじは1対1のトークルームから、グループトークでも500人まで参加できますが、30人以上が参加する場合はくじを引いているアニメーションは表示されず、結果のみが確認できるようになっています。

遊びでもなんだか悔しい……!

 

このようにして順番にあみだくじを引いていきます。

くじの途中でも画面の下にある「全体の結果を見る」をタップすれば、アニメーションを省略して結果を見られますよ!ちょっと味気ないですが……。

 

このような結果になりました。

実はこの時点では、トークルームにあみだくじの経過や結果は共有されておらず、くじの作成者が「トークに送信」を押すとトークルームに投稿される仕様になっています。

 

つまり、トークルームに投稿する前であれば、作成者はくじを何度も作成し直すことができてしまいます。作成者は、意図した結果になるまでくじを引いてからトークルームに共有するという「ズル」も可能ということになります。

 

もちろん、「ズル」はしないことが大前提ですが、仕様上できてしまうので、「不正を防ぎたい」「不正をしていると疑われたくない」という場合は、メンバーと会っているときなどに目の前でくじを作るようにしましょう。

 

「トークに送信」をタップするとこのようにトークルームに投稿され、「あみだくじスタート」をタップするとさきほどのくじのアニメーションが再現でき、「全体の結果を見る」を選ぶとくじの結果の一覧を見られるようになります。

ちなみに、一度投稿したLINEあみだくじの結果は送信取消ができませんのでご注意ください。

 

ちょっとした意思決定や抽選に便利なLINEあみだくじ。
ぜひ遊んでみてくださいね!

 

スマホの利用にも「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

 

スマホの通信量が足らずに、ギガ不足になっていませんか?
自宅でスマホを利用するときには、Wi-Fiで通信することで
スマホの通信量を節約することができます。

 

ご自宅でのWi-Fi環境導入には
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

 

光回線についてもっと詳しく知りたいという方は、
以下の記事も併せてご覧ください。

光回線とは?仕組みや種類、メリット・デメリットや選び方まで徹底解説



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「LINE」をもっと詳しく

「LINE」のニュース

「LINE」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ