井上尚弥、世界を席巻する“4冠”! 米ボクシング専門サイトで年間MVP達成「自慢の破壊力をより強力にした」

2024年1月7日(日)16時10分 ココカラネクスト

怒涛のタイトルラッシュとなっている井上。彼に対する評価は高まるばかりだ。(C)Getty Images

 ボクシング界で圧倒的な強さを誇示し続ける井上尚弥(大橋)に対する評価は、うなぎ上りだ。現地時間1月6日、米専門サイト『Boxing Scene』は23年の年間最優秀選手に選出した。

【動画】タパレスが吹き飛ぶ強烈な拳 世界が愕然とした井上尚弥のKOシーン

 23年の井上は同サイトが「最高」と認めるほどに圧巻だった。バンタム級で獲得した4本のベルトを返上した1月にスーパーバンタム級に転級した“モンスター”は、7月に実施された同級での初戦でWBC&WBO世界同級2団体統一王者だったスティーブン・フルトン(米国)に8回TKO勝ち。“難攻不落”と言われた王座についた。

 2団体統一王者となった勢いそのままに迎えた12月のWBAスーパー&IBF王者マーロン・タパレス(フィリピン)戦では、相手が「追いつけなかった」と漏らすほどの攻撃力を発揮して10回KOで撃破。わずか5か月で4団体統一を果たすとともに、史上2人目の2階級での4団体統一を達成した。

 一気にスターダムをのし上がっただけに、最優秀の評価も必然ではある。『Boxing Scene』は「怪物は23年を2012年10月にプロデビューして以来、最も歴史的に重要な年とした」と強調。同じく2階級での4団体統一を成し遂げたテレンス・クロフォードらを上回って井上が選出された理由を綴っている。

「11年前にライトフライ級でキャリアをスタートさせたノックアウトアーティストは、自慢の破壊力を23年の間により強力なものに進化させた。イノウエはフルトンとの試合でも8回で試合が止まるほどに圧倒。さらにタパレスとの一戦も4ラウンドと10ラウンドにダウンを奪い、レフェリーが止めるしかない展開だった」

 ワールドクラスの猛者たちに見せつけた図抜けた破壊力が評価された。そんな井上は、すでに米スポーツ専門局『ESPN』、ボクシング界の「聖書」と言われる米老舗誌『The Ring』、米専門サイト『World Boxing News』が23年の最優秀選手に選出。「議論の余地はない」とした『Boxing Scene』での受賞によって世界4冠となった。

 ボクシング史を彩り続ける井上。彼の受賞ラッシュはまだまだ続きそうだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「達成」をもっと詳しく

タグ

「達成」のニュース

「達成」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ