マンU一筋FWラッシュフォード、アストン・ヴィラ加入が決定! 買取OP付きレンタルか
2025年2月3日(月)9時26分 サッカーキング
アストン・ヴィラ加入が決定したラッシュフォード [写真]=Getty Images
移籍形態は今シーズン終了までとなるレンタル移籍と発表。なお、イギリスメディア『スカイスポーツ』によると、アストン・ヴィラはラッシュフォードの給与を75パーセント負担し、同選手とチームのパフォーマンスによってこれが最大90パーセントになる可能性があるという。
また、イギリスメディア『BBC』によると、レンタル料は支払われないようだが、移籍市場に精通するイタリア人記者のファブリツィオ・ロマーノ氏によると、契約には6月に行使可能となる4000万ポンド(約76億円)の買い取りオプションが付随していることが伝えられている。
現在27歳のラッシュフォードは、7歳からマンチェスター・ユナイテッドに在籍している下部組織出身選手で、2016年2月にトップチームデビューして以降、これまで同クラブ一筋でプレー。公式戦通算では426試合に出場し、138ゴール63アシストを記録している。
今季途中まで公式戦全24試合に出場していたが、トレーニングでのパフォーマンスや日常生活での振る舞いが悪かったことなどから、今季途中から就任したルベン・アモリム監督によって突如としてメンバーから外されると、そこから約2カ月間出場することのないまま、今冬の移籍市場での退団が既定路線となっていた。
移籍が決定したラッシュフォードは自身の公式インスタグラムを更新し、「このローン契約を実現してくれたマンチェスター・ユナイテッドとアストン・ヴィラに感謝をする」と綴りながら、次のように新天地での意気込みを語っている。
「幸運なことにいくつかのクラブから声をかけられたけど、アストン・ヴィラというのは簡単に決められた。今シーズンのアストン・ヴィラのプレーぶりと、監督の野望には本当に感心している。僕はただフットボールがしたいだけなので、始まるのを楽しみにしている。マンチェスター・ユナイテッドの皆さんの残りのシーズンの成功を祈っている」