奥川雅也がドイツで大きな一歩…泥臭い初ゴールで「運がついてくる」

2019年2月24日(日)8時56分 サッカーキング

ボーフム戦でドイツ初得点を決めた奥川雅也 [写真]=picture alliance via Getty Images

写真を拡大

 泥臭いゴールだったが、大きな一歩となった。ホルシュタイン・キールのMF奥川雅也が、23日に行われたブンデスリーガ2部第23節のボーフム戦で移籍後初ゴールを決めて3−1の勝利に貢献。ザルツブルク(オーストリア)からのレンタル移籍で挑戦しているドイツで、初めて数字に残る結果を出して新たな一歩を踏み出した。

 奥川はハムストリングの負傷により前節のグロイター・フュルト戦を欠場していたが、今節はスタメンに復帰。2トップの一角で先発出場し、89分までプレーした。30分にスローインを頭でつないで先制の起点になると、2点リードの41分にはゴール前で味方のシュートを相手GKが弾いたボールにいち早く反応。「FWの選手がシュートを打つとわかっていたので、こぼれ球がくると思っていた。いいところにボールが転がってきた」と読みどおりのゴールを決め、試合後に頬を緩ませた。

 今シーズン公式戦11試合目の出場で待望の初ゴールをマークした。泥臭い形だったが、「こういう形で点を取れたので、運がついてくると思う」と飛躍への自信もつかんだ。「今までいっぱいチャンスがあった中で決められていなかった。(ゴールは)運が良かったのもあるけど、自分でもプレー自体はいいと思っていたので、結果がついてきて好調につながると思う」

 チームはこれで6試合負けなしとなり暫定5位に浮上。次節は3月1日にホームで3位ウニオン・ベルリンを迎え撃つ。「僕らのサッカーができれば全然いけると思う。その中で自分が得点やアシストで関わっていきたい」と奥川の闘志はさらに燃えている。泥臭い初ゴールが今後の活躍の起爆剤となりそうだ。

サッカーキング

「奥川雅也」をもっと詳しく

「奥川雅也」のニュース

「奥川雅也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ