リバプール遠藤航の凄さとは?松井大輔「皆分かっていない」謝罪必至か

2024年3月1日(金)11時19分 FOOTBALL TRIBE

遠藤航 写真:Getty Images

 リバプール所属の日本代表MF遠藤航は、2月25日に行われたカラバオカップ(イングランド・リーグカップ)決勝チェルシー戦でフル出場し、優勝に貢献。MFモイセス・カイセドとの比較が現地で話題になっている中、日本代表OBの内田篤人氏や松井大輔氏が遠藤の凄さに言及した。


 VfBシュツットガルト時代に2020/21シーズンから2年続けてブンデスリーガ(ドイツ1部)のデュエル勝利数1位に輝いた遠藤。昨年8月にシュツットガルトからリバプールへ完全移籍したが、加入当初はカップ戦要員に甘んじていた。


 しかしMFアレクシス・マック・アリスターの負傷離脱もあり、昨年12月頃からプレミアリーグの舞台でもコンスタントにスタメン出場。1対1の局面における勝負強さが高く評価されると、カラバオカップ決勝戦ではカイセドを圧倒した。


 そのカイセドは昨季までMF三笘薫とともにブライトンでプレー。リバプールは昨季終了後にカイセドの獲得を狙っていたが、同選手は推定移籍金1億ポンド(約184億円)でチェルシーへ。リバプールがカイセドに替わる新戦力として、シュツットガルトに1600万ポンド(約30億4000万円)を支払って遠藤を獲得した。その遠藤がカイセドとのマッチアップを制しただけに、英公共放送『BBC』は「リバプールのファンは遠藤を獲得した時に失望していた。その遠藤がカイセドを封じた後、日本代表MFの能力を疑ったファンは全員謝罪するはずだ」と報じている。


 チェルシー戦における遠藤のパフォーマンスは、インターネット動画配信サービス『DAZN』で2月29日配信開始の『内田篤人のフットボール・タイム』第171回でも話題に。カイセドの移籍金が遠藤の6倍であることが紹介されると、内田氏は「凄いですね。リバプールでスタメンでタイトル獲るんだから」と感心。


 これに松井氏も「主力だからね」と頷くと、「試合の中でデュエル数が一番多いって凄いよ。多分これ皆分かっていないと思うよ。評価すごい高いと思う」と、チェルシー戦でのデュエル勝利回数が「12」とチームトップであることに着目している。

FOOTBALL TRIBE

「遠藤」をもっと詳しく

「遠藤」のニュース

「遠藤」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ