数日前にインフル感染も…ジルー、献身的なプレーでCL8強入りに貢献「ゴールから離れてプレーした」

2023年3月9日(木)11時34分 サッカーキング

ジルーがCL8強入りに言及 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 ミランのフランス代表FWオリヴィエ・ジルーが、8日に行われたチャンピオンンズリーグ(CL)・ラウンド16セカンドレグのトッテナム戦を振り返った。同日、イタリアメディア『スポルティタリア』が伝えている。

 ファーストレグで先勝し、1点のアドバンテージを有してセカンドレグに臨んだミラン。敵地に乗り込んだ同クラブは攻守両面で高い集中力を保ち、試合を進めていく。最後までゴールを死守し、2戦合計スコア1−0でトッテナムを撃破。11年ぶりのCL・ラウンド8に進出した。

 ステファノ・ピオリ監督の下で、着地に“名門復権”に向けて歩みを進めるミラン。再び、ひのき舞台に立った同クラブについて、ジルーは「いろいろなことが思い出される。(8年ぶりの)チャンピオンズリーグ出場となった昨年は、確かにそれに値していた。だからこそ僕は、『今年はさらに上を目指そう』って、チームメイトに言ったんだ」と告白。続けて「ファーストレグでは追加点を奪うことができたかもしれないけど、この結果はふさわしい。今夜、僕たちのスピリット、決意、クオリティを以って、このレベルの試合でも勝てることを示したからね」とチームのパフォーマンスに手応えを感じているようだ。

 一方でジルーは、数日前にインフルエンザに感染していた。それでも同試合で先発出場すると、献身的なプレーでチームに貢献した同選手は「タフな試合だったか? そうだ、自分を犠牲にして、チームメイトをサポートするために、ゴールから離れてプレーした。(自分自身に)チャンスはあまりなかったけど、今日は勝つことのほうが重要だったよ」と胸中を明かしている。

 CLに“強いミラン”が帰ってきた。果たしてこの先、欧州最高峰の舞台で“ロッソネロ”はどのような戦いを見せてくれるのだろうか。注目のラウンド8は、ファーストレグが4月11日または12日、セカンドレグが18日または19日に行われる。

サッカーキング

「インフル」をもっと詳しく

「インフル」のニュース

「インフル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ