リード生かせず無念のCL敗退…インテル指揮官は落胆「我々は負けることに慣れていない」

2024年3月14日(木)10時32分 サッカーキング

インテルを率いるシモーネ・インザーギ監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 インテルを率いるシモーネ・インザーギ監督が、チャンピオンズリーグ(CL)敗退の落胆を口にした。13日、欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 CL・ラウンド16セカンドレグが現地時間13日に行われ、インテルはアトレティコ・マドリードと対戦した。本拠地でのファーストレグを1−0で終え、アドバンテージを手に敵地『シビタス・メトロポリターノ』に乗り込んだインテルは、33分にフェデリコ・ディマルコの得点で先制に成功。しかし、僅か2分後に同点ゴールを許すと、87分には痛恨の追加点を献上。その後のPK戦を2−3で落とし、2シーズン連続のベスト8進出を逃した。

 昨シーズンのCLでは決勝戦でマンチェスター・シティに0−1で惜敗。雪辱を果たすべく臨んだ今大会の戦いは、今シーズン初のアウェイゲーム敗戦という結果と共に道半ばで終焉を迎えた。インザーギ監督は「インテルファミリー全員が落胆しているのは明らかだ。それでも、このCLで自分たちがやって来たことを誇りに思わなければならない」とコメント。その上で次のように試合内容を振り返った。

「後半はもっと上手くやるべきだったし、延長戦ではよりエネルギーがあったが、残念ながらミスが多すぎた。ディマルコがゴールを決めた後、ゲームは我々の手の内にあるように思われたが、彼ら(アトレティコ・マドリード)はすぐに同点に追い付き、エネルギーと自信を取り戻した。あの局面ではもっと上手く立ち回り、リードを長く保つべきだった」

「我々は負けることに慣れていない。ディマルコのゴールの後、我々は2点をリードしていたのだから、もっと守備を固めるべきだった。このレベルでは些細なことが違いを生み、何事も起こり得る。そのことは我々全員が承知している。選手たちに多くを語ることはできないが、彼らは自分たちがやってきたことを誇りに思うはずだ」

 CLでは無念の敗退となったものの、セリエAでは2位ユヴェントスに「16」ポイント差をつけ首位を快走中。今後も3シーズンぶりのスクデット獲得を目指す戦いが続く。


【動画】アトレティコがPK戦の末にインテルを下す!

サッカーキング

「インテル」をもっと詳しく

「インテル」のニュース

「インテル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ