レッドブル育成ハジャルが好機と勝利を掴む。宮田莉朋は連続入賞果たす/FIA F2第3戦レース2
2024年3月24日(日)10時40分 AUTOSPORT web

3月24日、2024年FIA F2第3戦メルボルンのフィーチャーレース(決勝レース2)が行われ、アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がFIA F2通算2勝目を飾った。
12番手スタートの宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は5位でチェッカーを受け、連続入賞を果たした。
フィーチャーレースのグリッドは22日に行われた公式予選で決定され、デニス・ハウガー(MPモータースポーツ)がFIA F2自身初のポールポジションを獲得。フロントロウ2番手にアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)が続いた。
今大会のタイヤコンパウンドは、プライムタイヤがミディアム(イエロー)、オプションタイヤがスーパーソフト(パープル)となる。予選上位勢の多くはスタートタイヤにスーパーソフトを選択する中、4番手スタートのクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)はミディアムスタートを選択した。
タイヤ交換義務を有する周回数33周で争われるフィーチャーレースは、曇り空のもと気温17度、路面温度23度というコンディションで幕を開けた。
ポールスタートのハウガーがターン1のホールショットを守り、アントネッリ、リチャード・フェルシュフォー(トライデント)と、上位3台はグリッドどおりに続く中、5番手スタートのゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)がミディアムスタートのマイニをかわし4番手に浮上する。
オープニングラップから上位勢の戦いは白熱し、ターン11でアントネッリがトップに浮上。ただ、2周目のターン9でDRSを使用したハウガーが再びアントネッリの前に出る。さらにマローニもフェルシュフォーを攻略し、3番手に浮上する。
一方、12番手スタートの宮田は一時11番手に浮上するが、21番手から怒涛のスタートを見せたビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)にかわされ13番手にポジションを下げる。
スターパーソフトタイヤのデグラデーション(性能劣化)はやはり早く、4周目ごろから上位勢は無線でグリップダウンを訴える。6周目には3番手につけていたマローニがターン10でわずかにコースオフを喫し、ミディアムタイヤを履くマイニに3番手の座を奪われる。
この頃にはミディアムとスーパーソフトのタイム差が2城近くまで広がっており、マイニはさらにアントネッリを攻略し2番手に浮上する。
6周目、ザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)と接触したジョシュア・デュルクセン(PHM AIXレーシング)がターン13のグリーンにマシンを止め、バーチャル・セーフティカー(VSC)導入となる。
9周目にVSC解除となると、マイニはターン9でハウガーをオーバーテイクしトップに浮上する。すると10周目にはハウガー、アントネッリ、マローニらスーパーソフトスタート勢が一気にピット入りする。しかし、タイヤを履き替えた直後のハウガーがターン6〜7でクラッシュし、これでVSC導入となる。
これで各車スロー走行となり、11周目のVSC導入直前にピットに滑り込んだアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がタイヤ交換組首位、宮田がタイヤ交換組4番手と、表彰台を狙える位置まで大きくジャンプアップを果たす。逆に、ミディアムスタートからステイを選択したマイニら6台が割を食う結果に。
2度目のVSCはセーフティカー(SC)に切り替えられ、この時点でのタイヤ交換組のオーダーはハジャル、アントネッリ、ポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)、宮田、ラファエル・ヴィラゴメス(ファン・アメルスフォールト・レーシング)、マローニというトップ6となった。
レースは後半に差し掛かった16周目に再開。タイヤ交換義務未消化のマイニがレースをリードするが、ミディアム勢もタイヤが徐々に厳しくなり、5番手につけるエンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)を先頭に中段は数珠繋ぎとなる。
17周目、ターン1でマローニが宮田に仕掛けた。ここは宮田が抑えるが、続くターン3でマローニが先行し、宮田はタイヤ交換組5番手にポジションを下げる。一方、タイヤ交換組トップのハジャルは未交換組を続々とオーバーテイクし、20周目には全体4番手に浮上する。
マローニの好ペースを刻み続け、27周目にアントネッリを攻略し、タイヤ交換組3番手に浮上する。レースも最終盤を迎えると、タイヤ未交換組トップのマイニが32周目にピットイン。これでハジャルがラップリーダーとなる。
33周目を終え、ハジャルがトップチェッカーを受け、前日ペナルティで失った今季初優勝、そしてFIA F2通算2勝目を飾った。2位にアーロン、3位にポイントリーダーのマローニ、4位にフロントロウスタートのアントネッリが続いた。宮田はスプリントレースに続く5位に入り、メルボルン大会連続入賞。事前に目標としていたトップ5入りを両レースで果たすことが叶った。
2024年FIA F2、次戦となる第4戦イモラは5月17〜19日にイタリアのイモラ・サーキットで開催される。ヨーロッパラウンドでも引き続き、宮田の走りに期待したい。
■2024年FIA F2第3戦メルボルン フィーチャーレース暫定結果
Pos. | No. | Driver | Team |
---|---|---|---|
1 | 20 | I.ハジャル | カンポス・レーシング |
2 | 17 | P.アーロン | ハイテック・パルスエイト |
3 | 5 | Z.マローニ | ロダン・モータースポーツ |
4 | 4 | A.アントネッリ | プレマ・レーシング |
5 | 6 | 宮田莉朋 | ロダン・モータースポーツ |
6 | 22 | R.フェルシュフォー | トライデント |
7 | 12 | F.コラピント | MPモータースポーツ |
8 | 15 | R.ヴィラゴメス | ファン・アメルスフォールト・レーシング |
9 | 1 | V.マルタンス | ARTグランプリ |
10 | 3 | O.ベアマン | プレマ・レーシング |
11 | 7 | J.クロフォード | ダムス・ルーカスオイル |
12 | 16 | A.コルデール | ハイテック・パルスエイト |
13 | 9 | K.マイニ | インビクタ・レーシング |
14 | 21 | J.マルティ | カンポス・レーシング |
15 | 8 | J.コレア | ダムス・ルーカスオイル |
16 | 23 | R.スタネ | トライデント |
17 | 25 | T.バーナード | PHM AIXレーシング |
18 | 14 | E.フィッティパルディ | ファン・アメルスフォールト・レーシング |
– | 11 | D.ハウガー | MPモータースポーツ |
– | 24 | J.デュルクセン | PHM AIXレーシング |
– | 2 | Z.オサリバン | ARTグランプリ |
– | 10 | G.ボルトレート | インビクタ・レーシング |
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