タイガーとマキロイらの新リーグ「TGL」は来年1月に開幕が決定 

2024年3月26日(火)13時0分 ALBA Net

延期になっていたTGLは、来年1月に開幕する(撮影:GettyImages)

写真を拡大

今年1月に開幕予定だったタイガー・ウッズ(米国)とローリー・マキロイ(北アイルランド)の新リーグ、「TGL」。昨年11月、建設中のメイン会場であるSofi(ソーファイ)センターのドーム型に屋根の一部が崩壊したことで、その開幕は1年延期となっていたが、25日に改めて来季の開幕を正式発表された。


2025年1月に3大会が開催され、開幕戦は7日(火)で米フロリダ州パームビーチのSofiセンターで開催。第2戦は14日(火)、第3戦は21日(火)に同会場で行われる。4戦目以降のスケジュールはのちに発表するとされた。

TGLはタイガーとマキロイらが創設したテクノロジーとゴルフのコラボで生まれる新リーグ。屋内のスタジアムで大画面のシミュレーションと、実際のグリーンを使ってPGAツアーのトッププロたちがマッチプレー、チーム戦を1年間かけて戦う。

4人1組の6チームが参戦し、各チームから3人ずつが試合に臨み、年間15試合のレギュラーシーズンが行われる。タイガーも「ジュピターリンクスGC」のチームオーナーとなり、自身もプレーすることが発表されている。また昨年12月にLIVゴルフに電撃移籍したジョン・ラーム(スペイン)は同11月にTGL参戦を取りやめを発表している。(文・武川玲子=米国在住)


<ゴルフ情報ALBA Net>

ALBA Net

「タイガー・ウッズ」をもっと詳しく

「タイガー・ウッズ」のニュース

「タイガー・ウッズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ