意外な数字? リヴァプール、プレミアリーグ史上最高の支配率83.1%を記録

2024年4月5日(金)15時7分 サッカーキング

プレミアリーグ新記録を樹立したリヴァプール [写真]=Getty Images

写真を拡大

 リヴァプールがプレミアリーグ記録を樹立したようだ。

 リヴァプールは4日に行われたプレミアリーグ第31節で最下位シェフィールド・ユナイテッドと対戦。17分にダルウィン・ヌニェスが先制点を決めると、58分には同点に追いつかれたものの、76分にアレクシス・マック・アリスターが強烈な一撃を突き刺し、勝ち越しに成功。さらに90分にはコーディ・ガクポがダメ押しゴールを挙げ、3−1で勝利を収め、首位をキープした。

 データサイト『OPTA』によると、リヴァプールはこの試合で支配率83.1パーセントを記録。これは同サイトが記録をし始めた2003−04シーズン以降のプレミアリーグで最高記録になったという。

 ゲーゲンプレスで知られているユルゲン・クロップ監督のリヴァプールだが、速攻を得意としているチームとしては意外な部門でプレミアリーグ新記録を打ち立てることとなった。


【ハイライト動画】リヴァプールvsシェフィールド・ユナイテッド

サッカーキング

「プール」をもっと詳しく

「プール」のニュース

「プール」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ