SBK:ホンダとドゥカティのエンジン回転数上限が変更に。第4戦オランダから適用

2019年4月11日(木)18時22分 AUTOSPORT web

 FIMは4月11日、スーパーバイク世界選手権(SBK)を戦うホンダとドゥカティのエンジン回転数の上限(レブリミット)を変更することを発表した。


 SBKでは、2018年シーズンよりエンジン回転数のレブリミット制限が導入された。この制限は、ラップタイム、スピードトラップ、メーカーあたりのライダー数や、レース結果、レースタイムなどの個々のライダーパフォーマンスにより決定され、3戦ごとに更新される可能性があり、変更される場合は250回転の増減で調整される。


 SBKは3戦を終え、アルバロ・バウティスタ(Aruba.it レーシング-ドゥカティ)が開幕戦から他を圧倒する速さを見せ、9連勝を飾っている。

SBK開幕戦オーストラリアから9連勝を挙げているアルバロ・バウティスタ(Aruba.it レーシング-ドゥカティ)


 3戦までの結果を踏まえ、FIMは、ドルナWSBKオーガニゼイション(DOW)、パフォーマンス分析パートナーと協議し、レブリミット制限の変更を決定。変更を受けるのはドゥカティ・パニガーレV4 RとホンダCBR1000RR SP2の2台だ。


 この変更により、ドゥカティ・パニガーレV4 Rはレブリミットが16,350回転から250回転下がり、ホンダCBR1000RR SP2は14,550回転から500回転上がることになった。

清成龍一が駆るホンダCBR1000RR SP2


 本来であれば、レブリミットの増減幅は250回転と定められているが、ホンダCBR1000RR SP2のパフォーマンスは、3戦を終えた時点で2段階分適用されるべきと判断され、500回転引き上げられることになった。


 SBK第4戦からの各メーカーのレブリミット制限は以下の通り。


■SBK参戦車両のレブリミット制限(第4戦オランダから適用)
































マシンレブリミット
ヤマハYZF-R114,700rpm
ホンダCBR1000RR SP215,050rpm
BMW・S1000RR(2019年型)14,900rpm
カワサキZX-10RR(2019年型)14,600rpm
カワサキZX-10RR(2018年型)14,100rpm
ドゥカティ・パニガーレV4 R16,100rpm


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