フィギュア・坂本花織「これが気合いで乗り切った演技」 死力尽くしたフリーは3位 仲間の応援に感謝

2025年4月19日(土)23時41分 スポーツニッポン

 ◇フィギュアスケート世界国別対抗戦最終日(2025年4月19日 東京体育館)

 女子フリーが行われ、坂本花織(シスメックス)は145・00点で米国勢に次ぐ3位となった。

 演技前、日本の応援席から「フレー!フレー!花織!」の声援が送られた。序盤からわき起こった観衆の手拍子に乗って、まずはダブルアクセルを成功。ダブルアクセル—1オイラー—3回転サルコーの連続ジャンプ、ラストの3回転ループが回転不足となったが、それ以外は大きなミスなくフィニッシュした。氷の上に座り込むほど出し尽くし「シカゴ」を演じきった。

 「みんなが“これでもか”と応援してくれた。それが力になった。これが気合いで乗り切った演技です、みたいな感じでした(笑い)」

 今季ラストの演技を終え、束の間の休息を挟んで五輪シーズンに臨む。「今年と来年は2年で一つとずっと言ってきて、ここが折り返し地点。前半、課題をたくさん残して終われた。次の1年に向けてたくさん試行錯誤をしたシーズンで、それはそれで良かったと思う」と語った。

スポーツニッポン

「フィギュア」をもっと詳しく

「フィギュア」のニュース

「フィギュア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ