北海道コンサドーレ札幌 荒野拓馬が32歳誕生日 “3度目の正直”バースデー白星だ~…20日ホーム藤枝戦
2025年4月20日(日)6時30分 スポーツ報知
ボールを奪いに行く札幌・荒野(左)
J2北海道コンサドーレ札幌は20日、ホームで藤枝と対戦する。同日に32歳の誕生日を迎えるMF荒野拓馬は19日の練習後、「健康第一に頑張っていきたい」とおどけた。ただ、2試合ぶりの勝利を目指す一戦について話題が及ぶと表情が一変。「誕生日も大事だが、チームが勝ってない(3勝6敗)のもそうだし、自分も試合に出られてない。まずは勝つことを考えて、出たらしっかり貢献したい」と誓った。
開幕スタメンを張った今季だが、これまでの出場は2試合のみ。直近5戦は出番がない。「最初は『えっ』と思ったが、すぐに思考を切り替えた。自分の成長のための時間だなと思っている」。紅白戦で控え組に入っても「一緒にやっている若手が試合に出て活躍してくれるとうれしい」と腐ることなく、チームのために前を向いてきた。試合で出番がないまま交代枠がなくなっても自ら「監督モード」と名付け、先頭に立ってベンチから選手にゲキを飛ばしてきた。
藤枝戦に向けた練習では主力組に入ってきた。黒子から主役に代わる可能性が高まる状況に「活躍できるイメージはあるし、チームを勝たせるプレーをしていきたい」と口にした。すべき役割は走り負けず、戦う姿勢を出し続けていくことだと分かっている。「使ってくれた時、ピッチ内でしっかり表現するだけ」。持ち味を発揮し、チームを鼓舞していく。
誕生日の試合出場は過去2度あるが、21年のルヴァン杯・鹿島戦は0●3、昨年の広島戦は1△1と勝ちがない。6試合ぶり出場での初祝勝へ、準備は心身とも整っている。
(砂田 秀人)