25歳の新入幕・栃大海「追いつき、追い越したい。本当に...」 埼玉栄高の同級生・王鵬、琴勝峰に闘志
2025年4月28日(月)16時44分 スポーツニッポン
日本相撲協会は28日、大相撲夏場所(5月11日初日、東京・両国国技館)の番付を発表した。栃大海(25=春日野部屋)が部屋からは11年夏場所の栃乃若以来14年ぶりの新入幕を果たした。
中学横綱から名門・埼玉栄高を経て春日野部屋に入門。所要6年半で十両に昇進した。西十両3枚目で臨んだ先場所は終盤に4連勝するなど9勝6敗。念願の新入幕に「凄くうれしい。一番上の段を目指して頑張っていたので、上がれてうれしいなという気持ちがある」と語った。
部屋からの新入幕は11年夏場所の栃乃若以来14年ぶり。師匠の春日野親方(元関脇・栃乃和歌)は栃大海に「気持ちの面で、まだまだしっかりしてこないといけないなと思う。引きになったとしても、押す気持ちが一番大事だと思うので、磨いていってほしい」と期待した。
幕内の王鵬、琴勝峰とは高校の同級生。3人でマリオカートを楽しむなど、今でも仲がいいという。「追いつき、追い越したい。本当に負けたくない存在」と本場所での対戦へ闘志を燃やした。