タンポポを手にした5歳息子、“一生懸命”吹いていたのは……「そ、それは」「本当のこと言いづらい」
2025年4月29日(火)8時30分 ねとらぼ
5歳息子が“一生懸命”吹いていたのは……
●5歳の息子さんが手にしたタンポポ
投稿者は小学2年生と年長さんの姉弟を育てるママ・だんごむしさん。Threadsでは日々のさまざまな出来事を発信しています。今回話題になった投稿は、息子さんの愛らしいひとこまを捉えた写真です。
●何かがおかしい
タンポポの黄色い花が咲き、白い綿毛の姿もたくさん見かけるこの季節。5歳の息子さんはかわいらしいタンポポと綿毛を手に取り、ふーっと息を吹きかけていました。春を感じさせる情景に頬はほころび、心が和む1枚です。しかしよくよく見ればどこか違和感が……。
そう、綿毛かと思っていたものは耳かきのぼんてんだったのです! なぜここにおまえが……! 実はこれはもともと車中にあったもの。パパさんが常に置いていたものでしたが、何かの拍子で外に落ちてしまったようです。それを綿毛だと思って拾った息子さんが種子を風に乗せようと息を吹きかけていたのでした。
だんごむしさんも最初は普通に綿毛だと思い「真剣な表情で吹いてて随分小さなたんぽぽあったんだな〜と思ったら耳かきでした」とのこと。タンポポと一緒に持っていたら見間違えるのも分かるそっくりな姿ですよね。
●これは指摘しづらい!
投稿には「そ、それは…本物の綿」「本当のこと言いづらい 笑」「たんぽぽー♪って思ったら、コメ欄読んで、気づきました」「仕事休憩中に笑いをありがとうございました」といった声が寄せられています。
ちなみに、種子が飛ばなくて息子さんはちょっと怒っていたようです。まだまだ綿毛のタンポポは見られる季節なので、本物で存分に仕切り直してほしいですね。だんごむしさんはこの他にもほほ笑ましい家族との日々の姿をThreadsアカウントで数多く公開中です。
画像提供:だんごむし(@dangomushi110dx)さん