ドジャース指揮官 月間MVP・由伸の変化と進化を評価「あと1、2回この賞を受賞してもおかしくない」

2025年5月3日(土)7時5分 スポーツニッポン

 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督(52)が2日(日本時間3日)、アトランタでのブレーブス戦の前に取材対応した。

 山本由伸投手(26)がナ・リーグ投手部門で3、4月の月間最優秀投手を選出されたことについて、昨年10月に負傷者リスト(IL)から復帰して何が変わったのかと問われると「自信。山本は日本にいた時の自分に戻ったと思うし、今はそれ以上の投手になっている。制球も安定していて、それは自分を信じている証拠」と評価。「あと1、2回この賞を受賞してもおかしくない」と太鼓判を押した。

 1日現在、防御率1.06は両リーグトップ。特に4月の防御率0.38という完璧な数字に「去年あまり使っていなかったスライダーやカーブを今年はうまく使いこなしていて、そこが大きな変化」と進化している投球を絶賛した。

 2日のブレーブス戦から敵地で10連戦が続くドジャース。「良いスタートを切ることが大切」と、この日先発の山本の投球が連戦をうまく切り抜けるための鍵を握っているという見方を示した。

スポーツニッポン

「月」をもっと詳しく

「月」のニュース

「月」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ