ボルトレートが今季2度目のPP獲得。宮田莉朋は12番手/FIA F2第4戦イモラ予選レポート
2024年5月17日(金)23時52分 AUTOSPORT web
5月17日、2024年FIA F2第4戦イモラの公式予選が行われ、ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)が最速タイムを記し、5月19日に行われるフィーチャーレース(決勝レース2)のポールポジションを獲得した。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は12番手で予選を終えている。
30分間の予選は、直前に行われたFIA F3第3戦予選での赤旗導入の影響でスタート時刻がディレイとなり、当初の予定から5分遅れの日本時間23時5分(現地時間16時5分)、気温24.5度、路面温度41.6度のドライコンディションでスタートを迎えた。
各車2周のウォームアップランを経て、ファーストアタックに臨んだ。そんななか、フリー走行で2番手と好位置につけていたFIA F2ルーキーのボルトレートが1分28秒044を叩き出し暫定トップに浮上する。
ファーストアタックでタイムを伸ばしきれなかったゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)は、2アタック目に1分28秒010をマークし、ボルトレートを0.034秒上回る。ただ、その直後にボルトレートが1分27秒739をマークし、マローニを0.271秒引き離す。
3番手にアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)と、予選前半はフリー走行で好タイムを刻んだドライバーが上位につけるなか、宮田はトップから1.490秒差の1分29秒229で暫定18番手という位置で、予選後半を迎えた。
各車ニュータイヤに履き替え、残り時間8分というところから再度アタックへ臨んだ。陽も傾き、気温は24.4度とセッション開始時点からほぼ変わらずも、路面温度は38.8度まで下がるなか、オリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)が1分27秒111をマークし暫定トップに浮上する。
ただ、残り2分というところでボルトレートが1分27秒056を叩き出し、ベアマンからトップの座を取り戻すと、ここで勝負は決した。
FIA F2ルーキーのボルトレートが開幕戦サクヒール以来となる自身2度目のポールポジション獲得となった。0.055秒差の2番手にベアマン、0.216秒差の3番手にハジャルが続いた、かと思われた。
ただ、暫定2番手につけていたベアマン、暫定で4番手につけていたアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)を含む複数台がトラックリミット違反によりベストタイム抹消にとなり、ベアマンは16番手、アントネッリは19番手と、プレマ勢が揃って後退する結果に。
これで予選結果は2番手ハジャル、3番手ジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)、4番手ゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)へと変わった。宮田はトップから0.994秒差の1分28秒050をマークし暫定17番手で走行を終えていたが、上位勢の降格により予選結果は12番手となった。
5月18日に行われるスプリントレース(決勝レース1)のスターティンググリッドは予選トップ10がリバースグリッドで決定されるため、10番手タイムを記録したフランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)がポールシッターとなった。
2024年FIA F2第4戦イモラのスプリントレースは、5月18日の日本時間21時15分(現地時間14時15分)より、25周もしくは45分+1周で行われる。
■2024年FIA F2第4戦イモラ 予選暫定結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time | Laps |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | G.ボルトレート | インビクタ・レーシング | 1’27.056 | 13 |
2 | 20 | I.ハジャル | カンポス・レーシング | 1’27.272 | 12 |
3 | 24 | J.デュルクセン | AIXレーシング | 1’27.384 | 12 |
4 | 5 | Z.マローニ | ロダン・モータースポーツ | 1’27.428 | 14 |
5 | 23 | R.スタネ | トライデント | 1’27.467 | 11 |
6 | 14 | E.フィッティパルディ | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’27.739 | 13 |
7 | 11 | D.ハウガー | MPモータースポーツ | 1’27.795 | 12 |
8 | 21 | J.マルティ | カンポス・レーシング | 1’27.802 | 12 |
9 | 22 | R.フェルシュフォー | トライデント | 1’27.886 | 11 |
10 | 12 | F.コラピント | MPモータースポーツ | 1’27.954 | 12 |
11 | 17 | P.アーロン | ハイテック・パルスエイト | 1’28.011 | 12 |
12 | 6 | 宮田莉朋 | ロダン・モータースポーツ | 1’28.050 | 14 |
13 | 9 | K.マイニ | インビクタ・レーシング | 1’28.061 | 11 |
14 | 2 | Z.オサリバン | ARTグランプリ | 1’28.128 | 13 |
15 | 25 | T.バーナード | AIXレーシング | 1’28.169 | 12 |
16 | 3 | O.ベアマン | プレマ・レーシング | 1’28.218 | 12 |
17 | 16 | A.コルデール | ハイテック・パルスエイト | 1’28.407 | 12 |
18 | 4 | A.アントネッリ | プレマ・レーシング | 1’28.542 | 13 |
19 | 1 | V.マルタンス | ARTグランプリ | 1’20.569 | 7 |
20 | 15 | R.ヴィラゴメス | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’28.960 | 13 |
21 | 8 | J.コレア | ダムス・ルーカスオイル | 1’31.631 | 13 |
– | 7 | J.クロフォード | ダムス・ルーカスオイル | 1’41.099 | 8 |
・107%:1分33秒15
投稿 ボルトレートが今季2度目のPP獲得。宮田莉朋は12番手/FIA F2第4戦イモラ予選レポートは autosport webに最初に表示されました。