広島・佐々木の兄、省一さんが現地観戦「人一倍、負けず嫌いで、熱い男」なにくそ根性強い弟に「頑張って」

2025年5月21日(水)5時45分 スポーツニッポン

 ◇セ・リーグ 広島3—2ヤクルト(2025年5月20日 マツダ)

 広島のドラフト1位・佐々木泰内野手(22)の家族がマツダスタジアムを訪れ、声援を送った。父・貴さん(63)、母・純子さんとともにスタンドで観戦した2人兄弟の兄・省一さん(26)が本紙に観戦記を寄せ、4歳年下の弟の負けず嫌いな一面を明かした。

 1軍に上がると聞いた時は、うれしさと楽しみな気持ちとなった一方で、不安もありました。今日は、急きょ観戦チケットを購入して、大垣市の自宅から球場に来ました。

 実は10日のウエスタン・リーグ中日戦(マツダ)と18日の同リーグオリックス戦(東大阪)は現地で観戦していました。10日の試合では初本塁打を打ちました。その時のように今日も打ってくれることを期待して見ていました。

 オープン戦でケガをした時は、僕から何かを言うことはなかったです。本人が一番悔しいと思ったので…。泰は人一倍、負けず嫌いで、熱い男。「なにくそ根性」が強い。毎日一緒に野球の練習をしていた小学生の頃から、その性格はわかっていました。「もう終わりにしよう」。疲れた僕がそう促すと必ず「まだやる」と言うのです。ある時は、午後10時ごろに突然「ティー打撃の相手をしてくれ」と言ってきたこともありました。4歳年上の僕だけでなく、野球は誰にも負けたくないという気持ちが伝わってきました。

 泰は一つのことに没頭して、執着するタイプ。面白いと思った映画は2、3回見ることもありました。今日、1軍でハツラツとプレーする姿を見ることができて本当に良かったです。ここからがスタートなので、頑張ってもらいたいです。(佐々木 省一)

スポーツニッポン

「観戦」をもっと詳しく

「観戦」のニュース

「観戦」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ