【NFL】マホームズがロス五輪参戦か 追加競技フラッグフットボールへの出場をリーグが承認
2025年5月21日(水)8時9分 スポーツニッポン
米プロフットボールNFLは20日、2028年ロサンゼルス五輪の追加競技「フラッグフットボール」に、リーグ所属選手の出場を認めると発表した。同日、ミネソタ州で開催されたオーナー会議で、全会一致で承認された。
フラッグフットボールはアメリカンフットボールから接触プレーを排除した競技。5人対5人でタックルの代わりに腰につけたフラッグを取る。ロス五輪には男女各6チームが出場。代表枠は1チーム10人で、NFLは1チームにつき1人のみ参加できる。
ロス五輪の開催期間は28年7月14日から30日で、NFL各チームのトレーングキャンプ前に実施される見通し。今後は選手の負傷防止策やスケジュール管理が話し合われるが、リーグの承認を受けてスター選手の五輪参加が見込まれる。ロイター通信によると、リーグMVP2回、スーパーボウルを3度制したチーフスのQBパトリック・マホームズら複数の選手が既に出場に意欲を示している。
NFLのグッデル・コミッショナーは「グローバルスポーツ最高峰の五輪に、国を代表して出場することはどのアスリートにとってもこの上ない名誉だ。フラッグフットボールが五輪競技に採用され、世界の舞台で自国を代表して戦うチャンスに関心があるNFL選手たちの間にも興奮が巻き起こっている」と声明を発表した。